:金鯱賞、覚え

◎ラブリーデイ ○ムスカテール 競馬に対する情熱がなくなったわけではないものの、 競馬場へ行くことも、また馬券を買うことも、 年に数回程度になってしまった。 (4年前に勝った入場回数券がまだ残っているww) 昨年は6レース、 今年はと言うと目下のとこ…

2013-10-12

:ホントの総括――ガンバシチー氏の勝利を讚えて

「知ったか」でPOGについて語りに語り、 さも勝ったような上から目線でああだこうだ宣い、 最後の最後でキズナにキレイに差されるっていう(笑 ガンバシチー氏、ダービー制覇おめでとうございます=オメデトウ(^▽^)ゴザイマース 「POGに係る独我論――好き勝手に綴る…

:指名馬総括

自分の成功の上にあぐらをかくことは、雪のなかをハイキングしている最中に休むのとおないくらい危険である。うとうとしはじめれば、眠ったまま死んでしまうのだから。 (L.ウィトゲンシュタイン『反哲学的断章――文化と価値』よりMS 162b 37r C:1939-1940) …

:我が生命線その2――「ドラフト」と「後選び」の二段階チョイス

奈良で行われるドラフトゆえ、僕は一度もその集いに参加したことがない。 もともとドラフトを代行してくれる我が友ヘタレの負担を軽減させたいという意図で、 10頭中6頭とか12頭中7頭とか、 要は全頭選抜せずに、ドラフトが終わった後、 残った馬の中からチ…

:我が生命線その1――何を集結させ、何を分散させるか

上記5つの要素はいわばミクロの視点。 これらはそれぞれ極めて大切な要素なのだが、 「全体的なバランス」という大局的見地、すなわちマクロの視点を忘れてしまうと、 偏りの著しいラインアップになってしまう。 上で述べた①価格、②血統、③厩舎、④馬主、⑤生…

:POGにおける馬選びのポイント、、、のようなもの

“語る資格”と“語れぬ領域” 2012-2013年度は11人中5位という「トホホ」な結果に終わったのだが、 実のところ非常に収穫の多い1年だった。 “感覚的”にどういう馬が走る可能性が高くて、 どういう馬が走る可能性が低いのか、 わずかではあるがその境界線が見え…

:まだまだ続く――いささか長い前置きから

過去との言行一致 僕のPOGに対するスタンスは、 「ダービーに間に合ってくれればいい」 と予てから言ってきた。 つまり、ダービーから逆算してギリギリ間に合うんであれば、 デビューが年明けになっても構わないと。 「近年特に気をつけていることだが、即戦…

:総括するには早すぎて――いささか長い前置きから

ヘタレメールfromK原市役所<奈良 あの〜、新馬戦っていつからこんな早い時期に開催されるようになったの?? わが友ヘタレ――と言っても僕にはほとんど友達いませんけどねww―― からドラフトの案内がメールで来ていて、「20日に変更」、「20日に変更」って言…

:終わりのような、始まりのような―――

正直なところ、近年は競馬に費やす時間が極端に減ってしもうた。 馬券に関して言えば、昨年はたった6レースのみ。 これはもはや競馬好きと言えるのだろうか?? もう未勝利戦や条件戦をやることはないと思うわ。 それに伴い競馬の知識も著しく低下。 15年〜2…

:隣の芝は青く......

以下は僕が獲得しようと密に画策していたものの、 他のメンバーに取られてしまった馬たち。 特にダンスインザムードの仔には並々ならぬ思い入れがあり、その想いを綴ったのだけれども、 ギムレット氏が上位指名してことにより、抽選にも持ち込めなかった。 …

:指名馬一覧――夢のビッグバンコラボ、ふたたび

1.オルドリン/牡/黒鹿毛/2011.5.9/栗東/角居勝彦 利発聡明そうな涼しげな表情と、遅生まれにもかかわらず完璧ともいえるバランスを誇る馬体は見る者を魅了します。皮膚は濡れたように薄く、日々ボリューム を増す鋼のような強くしなやかな筋肉のライ…

:ヴィクトリアマイルとか

アイムユアーズ。

:春の天皇賞とか

皐月賞は京都へ行っていたため、久々に祇園でやったのだが、 3角でフェイムゲームにムチが入りあっさり終戦。 行きっぷりが全然だった。 あのペースになったから、一番後ろでトコトコ走っていたメイケイペガスターに一縷の望みを託すも、 ジリ脚しか使えな…

:皐月賞とか

昨日の夜から競馬のことを考えすぎて、 気持ちが悪くなってきたww 逡巡しているのは、明日の桜花賞ではなく、 来週の皐月賞のほう。 いい加減煮詰まってきたので、現段階の見解を以下に記しておく。 * まず最も気になる存在は、スプリングS4着だったフェ…

:弥生賞とか

なるほど、完成度という観点から言えばコディーノのほうかもしれない。 しかしながら、スケールという意味ではエピファネイアのほうが断然上。 たとえ弥生、皐月と負けたとしても、 ダービーでは逆転できるな。

:浦沢直樹先生の『YAWARA!』に出てくる、筑紫大柔道部・石倉監督とともに振り返る有馬記念。

ルルーシュやダイワファルコンは厳しい展開の中結構頑張ったんじゃないか!? ただ、人気馬2頭が後ろで、先行馬が勝ち急いだ感あり。 前にも言ったけれども、 今年は極端にレース数を絞って、 というか、もはや条件戦がどういう勢力図になっているのかを把…

:有馬記念、覚え

001:TOKYO-FMに、 002:坂本美雨の「ディアフレンズ」という、 003:わずか30分あまりの番組があって、ときどき聴いている。 004:なぜ午前11時からのラジオを聞けるの? 005:というツッコミはこの際なしねww 006:昨日はTMNの木根尚登がゲストで、 007:…

:有馬記念のためのブレーン・ストーミング

今年は最も競馬をやらない年になった。 回数だけをみれば、 大学受験の時よりも競馬場へ行く機会は減った。 回収率は何とか100%を超えているが、 有馬記念を外すとマイナスに転ずる。 つまり、ここが正念場! オルフェーヴルが出走すればオルフェでいいかな…

2012-10-27

[競馬]:天皇賞 ◎ダークシャドウ ○ルーラーシップ ▲フェデラリスト

;菊花賞覚え

◎ベールドインパクト ○ゴールドシップ ▲コスモオオゾラ

:宝塚記念、覚え

馬場コンディションがショウナンマイティ向きになってきた。 鳴尾記念は展開も馬場も逆風だったが、 それでも2着に来たあたりに地力強化を感じる。 あとはオルフェーヴルをどうやって馬券に絡めるか。

:日本ダービーに係る予想

http://d.hatena.ne.jp/yamada-no-oboegaki/20120522 ◎ディープブリランテ ○ゴールドシップ ▲グランデッツァ △フェノーメノ しかし、コスモオオゾラの人気がなさすぎるように思い始めてきた。 皐月賞でブリランテとタイム差なし。 共同通信杯で一応、34.0秒…

:残り馬のチョイスに苦労して

例年とは異なり、 今年はまず、重複してしまった馬、 実は狙っていたけれども、取られてしまった馬から紹介していこうと思う。 インナーアージ:ディープインパクト×ミュージカルウェイ カメハメハ厩舎が2位で指名。 カメハメハ厩舎と異なり、 まだダービー…

:小生は誰よりも他の厩舎を研究している!!

ご存知のように、 小生は下位指名を残り馬からチョイスしている。 3年くらい前までは、 上位3〜4頭のみ我が友ブルックに頼んでいたぐらいだ。 しかしながら、 12頭制になったことと、メンバーが増えたことを理由に、 上位8頭くらいをチョイスすることにした…

:「facebook」で細々と

約1年間、「はてな」を完全放置しておりました。 それは書く場をfacebookに移動したから。 競馬に関するエントリもfacebookで書いているのだが、 「友人」に競馬について知っている人がいないので、 小生の予想エントリは完全に浮いておりますww ただ、小生…

:関係各位へ

いつもPOGではお世話になっています。 毎年「ペロユキ厩舎」として参戦しております、山田です。 チームに入れてもらってから8年目になるものの、 一度もドラフトに参加できず、申し訳なく思っておりますm(_ _)m いつかは参加したいと思ってますが、 虚弱体…

:指名馬一覧速報

1.ネオウィズダム/牡/鹿毛/2010.4.2/栗東/矢作芳人 強いアスリートは美しいもので、また逆に美しいアスリートは強いものであります。本馬の走りを追求して無駄を削ぎ落とした機能と、それが作用して得られる動きは美しくストレスを感じさせません。大…