2013-05-26から1日間の記事一覧

:指名馬総括

自分の成功の上にあぐらをかくことは、雪のなかをハイキングしている最中に休むのとおないくらい危険である。うとうとしはじめれば、眠ったまま死んでしまうのだから。 (L.ウィトゲンシュタイン『反哲学的断章――文化と価値』よりMS 162b 37r C:1939-1940) …

:我が生命線その2――「ドラフト」と「後選び」の二段階チョイス

奈良で行われるドラフトゆえ、僕は一度もその集いに参加したことがない。 もともとドラフトを代行してくれる我が友ヘタレの負担を軽減させたいという意図で、 10頭中6頭とか12頭中7頭とか、 要は全頭選抜せずに、ドラフトが終わった後、 残った馬の中からチ…

:我が生命線その1――何を集結させ、何を分散させるか

上記5つの要素はいわばミクロの視点。 これらはそれぞれ極めて大切な要素なのだが、 「全体的なバランス」という大局的見地、すなわちマクロの視点を忘れてしまうと、 偏りの著しいラインアップになってしまう。 上で述べた①価格、②血統、③厩舎、④馬主、⑤生…

:POGにおける馬選びのポイント、、、のようなもの

“語る資格”と“語れぬ領域” 2012-2013年度は11人中5位という「トホホ」な結果に終わったのだが、 実のところ非常に収穫の多い1年だった。 “感覚的”にどういう馬が走る可能性が高くて、 どういう馬が走る可能性が低いのか、 わずかではあるがその境界線が見え…

:まだまだ続く――いささか長い前置きから

過去との言行一致 僕のPOGに対するスタンスは、 「ダービーに間に合ってくれればいい」 と予てから言ってきた。 つまり、ダービーから逆算してギリギリ間に合うんであれば、 デビューが年明けになっても構わないと。 「近年特に気をつけていることだが、即戦…

:総括するには早すぎて――いささか長い前置きから

ヘタレメールfromK原市役所<奈良 あの〜、新馬戦っていつからこんな早い時期に開催されるようになったの?? わが友ヘタレ――と言っても僕にはほとんど友達いませんけどねww―― からドラフトの案内がメールで来ていて、「20日に変更」、「20日に変更」って言…