:金鯱賞、覚え




  • 競馬に対する情熱がなくなったわけではないものの、
  • 競馬場へ行くことも、また馬券を買うことも、
  • 年に数回程度になってしまった。
  • (4年前に勝った入場回数券がまだ残っているww)
  • 昨年は6レース、
  • 今年はと言うと目下のところ、
  • 皐月賞春の天皇賞菊花賞の3レースのみで、
  • 引っ掛けたのは僅か菊の馬連だけという低調っぷりである。
  • で、例年のごとく有馬記念で一年を終えようと考えていたが、
  • メンバー構成が非常に難解であるという点と、
  • かと言って配当的妙味はあまりなさそうな感じがして、
  • (ドゥーナデンが香港に回ったのは極めて残念だった)
  • 地元の金鯱賞で今シーズンを〆ることとした。



  • 昨日の段階ではラブリーデイとカワキタフウジンを本線に、
  • ムスカテールを絡める買い方を漠然と考えていたが、
  • そのカワキタフウジンが回避したことで、
  • もはやラブリーデイムスカテールしか買う馬がいなくなった。
  • まず、ラブリーデイについて触れる。
  • 3歳牡馬の一線級が上の世代とどこまでやれるのは、
  • よくわからない。
  • ロゴタイプ札幌記念はちょっと可愛そうだったし、
  • コディーノは単なる人気先行型の馬になってしまった。
  • その一方で、
  • ミヤジタイガが適鞍に戻ったとたんにOP勝ちしたし、
  • 8ヶ月ぶりのラウンドワールドがあっさりアンドロメダSに勝ったりと、
  • 世代トップから1枚2枚落ちる連中もまあまあ戦えてる。
  • そんな中ラブリーデイは8月の段階で古馬と互角に渡り合った。
  • ダービー出走は単なるネタかと思ったが......。
  • 今回、故障明けになるが、
  • 調教もそれなりに動いているみたいだし、
  • メイショウナルトあたりが相手だったら全く臆することない。


  • ムスカテールが対抗。
  • 確かに1ハロンないし2ハロン短いというのは事実なんだろうが、
  • 中京であるなら 2000mでも十分やれる。
  • 日系新春杯や日経賞のようにちょっとエンジンのかかりが遅いものの、
  • 左回りになれば、モタレ癖を発症することもない。
  • 秋の2走の成績は芳しくないけど、
  • 鉄砲は苦手なタイプでそろそろ復調してきていい。
  • 開幕週の馬場は望むところ。