2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

:阪急杯に係る予想

金杯に引き続き、◎ヤマニンエマイユを本命にする。京成杯AHを見ればわかるように、マイルにも対応できるが、前走後に勝春が「折り合いを気にしすぎて位置取りが後ろになってしまった」ようなことを言っていた。確かに、4コーナー14番手で、あの高速決着にな…

:中山記念に係る予想

先週は「絶対にない」はずだったサクセスブロッケンに勝たれ、醜態の極みに達したわけだが、それでも挫けずに予想し、そして買い続ける。 昨年は金杯の後、京都記念から阪神大賞典、そして天皇賞と長距離路線を歩んだアドマイヤフジが中距離戦線へ進路を変更…

:フェブラリーSに係る予想

「カネヒキリとヴァーミリアンに勝てる馬」を1週間考えた結果、◎カジノドライヴしかいないという結論に至った。日本でのデビュー2戦目が古馬相手のG1なんて馬は過去に例を見ないが、一介の馬ならば大惨敗も避けられなかったはずだ。新馬戦で1.54.4だった…

:京都記念に係る予想

◎マンハッタンスカイ ○サクラメガワンダー ▲カワカミプリンセス △アサクサキングス 13頭中、7頭が昨年の金鯱賞に出走している。そして単純に最先着を果たした◎マンハッタンスカイを本命に推す。休み明けのシルクフェイマス、走る気のなくなったヴィクトリー…

:小倉大賞典に係る予想

人気を集める馬に先行馬が揃ったのが大きな特徴だ。 レッツゴーキリシマ ダンシンググロウ ノットアローン フサイチアウステル マストビートゥルー ミヤビランベリ ただ、1400m〜1600mで先行してきたレッツゴーキリシマが、1800mならテンのスピーロが違うた…

:白富士Sに係る買い目

予想を書いていて、頭候補は◎のダブルティンパニーと▲のダンスアジョイがいいような気がしてきた。○のピサノパテックは頭ではなく、2、3着候補に変更する。すなわち、 ダブルティンパニーは1、2着候補であり、3着候補ではない。 ダンスアジョイは1、2…

:白富士Sに係る予想

先週は圧倒的な負けっぷりを露呈し、しばらくダート重賞と牝馬限定戦はやめておくことにした。力関係が把握できていなさすぎる。高齢馬の揃ったこの白富士Sはお馴染みの馬によって構成されている。こういうレースで結果を出さないと、本当に2年以上当たら…

:東京新聞杯に係る回顧録

京都牝馬Sとともに、この土日は最悪だった。まず、馬場状態の悪化を必要以上に考えすぎた点、そして参考レースをしっかり観なかった点に集約される。特に後者は「数値として現われないもの」を見定める最良の情報にも関わらず、疎かにしてしまったのは大い…