2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

:梅雨ね

土日は下記のように、シケた休日だった。 特に土曜日は寝ていただけだし。 日曜日は晴れたから、美容院へ行く。千種まで。 これがいささか遠いわけだ。単車で35分くらいか。 予ねて言っているように、 新規の美容院に対し、この髪型を説明するのが面倒くさい…

:疲労と疲労

どのくらい疲れたかというと、 今日は16時30分まで寝ていた。 潰される危険を感じる。

:宝塚記念に係る予想

不確定要素2騎、ドリームジャーニーとロジユニヴァースの参戦で混沌としてきた。 一方、レッドディザイアの回避は、個人的には僅かではあるが、予想を容易にした。 でも、難解なことに変わりないけどね。 ただ臨戦過程に疑問符の付く馬が多く、今回はそこを…

:頭痛と疲労

月曜日は前日に服用する薬の量を間違えて、頭痛と吐き気が顕著だった。 間違えたら辛くなることは重々承知だが、 かれこれ8年も服用していると惰性になってしまう。 もはや、どの薬をどれだけの量間違えたのか検証のしようもない。 繰越繰越で飲んでいるか…

:レッスン15,16

上記理由により、落ち着いてレッスンに臨めていないなぁ。 同時に、やや中弛み傾向にあり、練習の時間も質も低下していたのだろう、 先回のレッスンは過去最低の出来だった。 ここ3週間ほど、この「時代」がほとんど前に進んでいない。 3連符という、不可…

:玉虫色

↑CanonEOS40D 75m/F2.8 申し訳ないですけど、前のサッカーの試合、 試合があったことすら知らず、翌日の新聞で「あった」ことを知った。 それぐらい関心ない。 玉虫に遭遇するのは、20年以上記憶を遡らなくてはならない。 ベランダで作業していたら飛んでき…

:指名に至らなかった馬たち――夜更かしはほどほどに――

いっそう重要に。――人は、説明のついた明瞭な事柄よりも、説明のつかない不明瞭な事柄をいっそう重要にうけとる。 ニーチェ『人間的、あまりに人間的』より「交わりの中の人間」532番 今年は、スペシャルウィーク産駒が1頭もいない点が昨年までの大きな違い…

;重複した馬は走る!(はず)

黄金――黄金たるもの、すべて輝くとは限らない。最も高貴な金属には、やわらかな放光が特有だ。 ニーチェ『人間的、あまりに人間的』より「漂泊者とその影」340番 昨年、重複した馬は、エクセルサス(2勝)とレーブドリアン(これはミーハー)がいた。 過去…

:指名馬一覧及び所感――「夢のビッグバンコラボ」編――

↑絶対に獲りたい馬をピンク、気になる馬を黄色、他のメンバーが獲った馬を水色、重複した馬を赤としている。 1.○父新レディパステルの08/牡/青鹿毛/2008.04.24/栗東/角居勝彦 敬意を込めてディープインパクト産駒を1位でチョイス。 母の産駒は今のと…

:指名馬総括――PO的な、あまりにPO的な――

宿命論者――君は宿命を信じなければならない。――科学はそのことを君に強制できる。さてこの信仰が君にもたらすもの――臆病や忍従か、それとも高邁や闊達か――は、どんな土壌にあの種子が撒かれたのかを証明するが、しかしその種子自体は証明しはしない、――なぜ…

:ディープインパクト元年に

いかに勝利をおさめるべきか――紙ひとえの差で相手を凌駕できる見込みしかないときは、勝利を得ようなどと思うべきではない。立派な勝利は、打ち負かされた者をも喜ばしい気分にさせるものでなければならない。相手に恥辱をまぬがれさせる、或る神々しさをそ…

:09〜10年度を「前向き」に後悔する

後悔――決して後悔をはたらかせてはならない。そうではなくて、むしろすぐにこう自らに言うべきだ、後悔することは第一の愚行に第二の愚行を重ねることだ、と。――何か失敗をしでかしたときには、こんどは良いことをするよう心がけるべきである……。 ニーチェ『…

卓球始めました。 別に世界選手権に感化されたわけじゃない。 前から言ってるように、テレビは見ません。 ブンとヘタレで卓球やって、小生は全敗したわけだが、 もうラケット買っちゃったしねww やらざるおえない状況に置いちゃうわけだよ自分を。 今日は平…

:レッスン13,14

ピアノから帰納的に学ぶことは多い。 というか、これは兼ねてから言っているように、別にピアノに限った話ではない。 個から全体を俯瞰できるような視点を少しでも得ようと努力をすることは、 おそらく無駄ではない(はず)。 今日は「注意力」の問題。 家で…

ん〜、今週もきっちり疲れた。 最近、頓に業務内容が複雑になっているような気がする。 自分のちっちゃいちっちゃいキャパを思い知らされるような毎日。 申請関係はひと段落したんだが、 業者と上の意向の間で板ばさみが慢性化している感じだ。 経費の削減は…

:新カテゴリ

この日記におけるカテゴリがどうも曖昧になってきて気になっていた。 別に誰もそんなこと気に止めないのだろうが、 書いている本人が気になってきたので仕方ない。 新カテゴリ「小生に関する限り、仕事はそれ以上でもまたそれ以下でもない」。 大学という保…

:年休効果

ブンとヘタレが遊びに来た翌日は、予定通りの年休取得。 普段、人と喋ることのない小生にとって、客人が2人も来るというのは異常事態だ。 これまた予定通り疲れた。 昨日は一切外出することなく、午前と午後にそれぞれ2時間づつの昼寝。 卓球をやった際に…