2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

:ホントの総括――ガンバシチー氏の勝利を讚えて

「知ったか」でPOGについて語りに語り、 さも勝ったような上から目線でああだこうだ宣い、 最後の最後でキズナにキレイに差されるっていう(笑 ガンバシチー氏、ダービー制覇おめでとうございます=オメデトウ(^▽^)ゴザイマース 「POGに係る独我論――好き勝手に綴る…

:指名馬総括

自分の成功の上にあぐらをかくことは、雪のなかをハイキングしている最中に休むのとおないくらい危険である。うとうとしはじめれば、眠ったまま死んでしまうのだから。 (L.ウィトゲンシュタイン『反哲学的断章――文化と価値』よりMS 162b 37r C:1939-1940) …

:我が生命線その2――「ドラフト」と「後選び」の二段階チョイス

奈良で行われるドラフトゆえ、僕は一度もその集いに参加したことがない。 もともとドラフトを代行してくれる我が友ヘタレの負担を軽減させたいという意図で、 10頭中6頭とか12頭中7頭とか、 要は全頭選抜せずに、ドラフトが終わった後、 残った馬の中からチ…

:我が生命線その1――何を集結させ、何を分散させるか

上記5つの要素はいわばミクロの視点。 これらはそれぞれ極めて大切な要素なのだが、 「全体的なバランス」という大局的見地、すなわちマクロの視点を忘れてしまうと、 偏りの著しいラインアップになってしまう。 上で述べた①価格、②血統、③厩舎、④馬主、⑤生…

:POGにおける馬選びのポイント、、、のようなもの

“語る資格”と“語れぬ領域” 2012-2013年度は11人中5位という「トホホ」な結果に終わったのだが、 実のところ非常に収穫の多い1年だった。 “感覚的”にどういう馬が走る可能性が高くて、 どういう馬が走る可能性が低いのか、 わずかではあるがその境界線が見え…

:まだまだ続く――いささか長い前置きから

過去との言行一致 僕のPOGに対するスタンスは、 「ダービーに間に合ってくれればいい」 と予てから言ってきた。 つまり、ダービーから逆算してギリギリ間に合うんであれば、 デビューが年明けになっても構わないと。 「近年特に気をつけていることだが、即戦…

:総括するには早すぎて――いささか長い前置きから

ヘタレメールfromK原市役所<奈良 あの〜、新馬戦っていつからこんな早い時期に開催されるようになったの?? わが友ヘタレ――と言っても僕にはほとんど友達いませんけどねww―― からドラフトの案内がメールで来ていて、「20日に変更」、「20日に変更」って言…

:終わりのような、始まりのような―――

正直なところ、近年は競馬に費やす時間が極端に減ってしもうた。 馬券に関して言えば、昨年はたった6レースのみ。 これはもはや競馬好きと言えるのだろうか?? もう未勝利戦や条件戦をやることはないと思うわ。 それに伴い競馬の知識も著しく低下。 15年〜2…

:隣の芝は青く......

以下は僕が獲得しようと密に画策していたものの、 他のメンバーに取られてしまった馬たち。 特にダンスインザムードの仔には並々ならぬ思い入れがあり、その想いを綴ったのだけれども、 ギムレット氏が上位指名してことにより、抽選にも持ち込めなかった。 …

:指名馬一覧――夢のビッグバンコラボ、ふたたび

1.オルドリン/牡/黒鹿毛/2011.5.9/栗東/角居勝彦 利発聡明そうな涼しげな表情と、遅生まれにもかかわらず完璧ともいえるバランスを誇る馬体は見る者を魅了します。皮膚は濡れたように薄く、日々ボリューム を増す鋼のような強くしなやかな筋肉のライ…

:ヴィクトリアマイルとか

アイムユアーズ。