2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

:休日の覚え

ガソリンは、寒い夜じゃなく、昼間のうちに入れておこう。 シンゲンは100%の力を出したんじゃなかろうか? 結局、JCは生で観られなかった。 ドキュメンタリー映画「遠足 ~Der Ausflug~」を観る。 遠足 ~Der Ausflug~ [DVD] 出版社/メーカー: ビデオメーカ…

:JCに係る覚え

JC参戦は、実に04年以来である。 先週は木、金曜日と考えに考え抜いたが、最後まで結論に至らず。 結局、葬式でバタバタだった。 でも、ゴールスキーは買えないよww 未だ3歳馬の期待値は落ちず、 ペルーサを中心に、エイシンフラッシュやヴィクトワールピ…

その「気持ち」を忘れずに

母の兄、すなわち伯父が死んだのは、土曜日のことだった。 自宅――と言っても、祖母、つまり伯父の母の家――で死んだから、 警察の現場検証があった。 以下に小生の所感を勝手に記す。 実にあっけない”終戦”であった。 と言うのも、肺を中心とした呼吸器の機能…

:ナリタタイシンの進路を探せ

神秘的な説明。――神秘的な説明は深遠だとされている。だが実際のところ、そうした説明はまだ表面的だとさえも言いかねるものだ。 ニーチェ『悦ばしき知識』126 過去20年の皐月賞において、 4角10番手以降で勝った馬は93年のナリタタイシンしかいない。 ディ…

:冬眠仕度

3歳馬を嫌い、 メイショウベルーガとプロヴィナージュの1点でよいつもりだったが、 後者回避のため、ここは見送り。 よく眠れる。 今日は11時〜15時半までぐっすり眠れた。 外に出たくない冬期間の間に読む本を、今日は71冊買ってきたww 明日は鶴舞に乗り…

:休日出勤

内線も外線もかかって来ない休日は、仕事がはかどる。 そして、宿直の警備員と小生の2人しかいないフロアは、 放課後の、それも明日から夏休みだって時の放課後みたいな気持ちになる。 毎日、誰からも干渉されずに仕事ができるなら、 ちょっとは仕事が好き…

:藤沢和雄、覚書

……少なくとも私の馬を見る能力はゼロに等しい。 藤澤和雄『競走馬私論』 藤沢和雄、 小生は“敬愛”を込めて「KAZU藤沢」と言っているけれども、 この人の性格、ある種異常者の域に達していると思う。 競馬界のみならず、これほどの天邪鬼はそうはいない。 平…

:綿矢りさに関する覚書

巨匠の作品は、星であり、私たちのまわりを昇ったり沈んだりする。だから、いまは沈んでしまっている偉大な作品にも、かららず時がめぐってくるだろう。 ウィトゲンシュタイン『哲学的断章』よりMS 111 194:13:0:1931 綿矢は熱狂的な支持者がいる一方で、ア…

:餃子がもたれている

2ヶ月ぶりの散髪へ。 気張って、午前9時に予約した。 よって、普段と変わらぬ起床時間。 13時とかにすると、中途半端で1日を有効に使えないからね。 とは言うもの、帰宅後4時間ほど昼寝して、 結局、有意義とは程遠い1日だった。 でも、ガッツリ眠れる…