2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

:天皇賞に係る予想

まず、阪神大賞典組のレベルを疑ってみようか。 最後、トウカイトリックが猛烈に差し込んだ印象が強いけど、 12.1秒-12.2秒だったタイムが最後の1ハロンで13.1秒かかった。 トウカイトリックが伸びたというよりも、一旦先頭に立ったアサクサキングス疲れた…

:レッスン9-2

炬燵を片付けるタイミングは、なかなか難しい。 特に今年のように、不安定な気温の場合は。 ただ、小生の場合、ゴールデンウィークまで引っ張ることにしている。 早く片付けて寒さを我慢するよりも合理的だ。 しかしながら、炬燵が出ているとどうしてもスイ…

:気は天皇賞

ただひたすら0更新を続けてきたから、回収率の分子もまたひたすら0だった。 んで、皐月賞の結果、21ヶ月の回収率は驚愕の17%。 競馬は当たらなきゃ始まらない。 一時期は、昨年の秋は当たる気配が全くなかった。 ただ、今年に入ってから予想の組み立てとい…

:レッスン8,9

ようやく入門編1が終わった。 やはりガキの吸収力には歯が立たない。 やる気と言う名の精神力でカバーするしかない。 と言っても、精神力もないけどww 今回の覚え。 当たり前だが、注意深く弾くこと。 特に最初と終わり。 安心いてしまわぬよう。 全音符及…

:安物の靴

――とは言うものの、6,000円くらいだが―― は、やはりヘタレるのが早い。 そもそも、服や靴にはほとんど金をかけないのが小生のスタンスだから、 安物=劣化が早いのは重々承知している。 が、今回の靴――ということは、1足しかない――は“あかんたれ”。 こうい…

:苦節21ヶ月記

もう、死ぬまで当たらないんじゃないかとマジで思っていた。 1,260円だし、課題の3連単じゃないけど、 どんな形であれ、とにかく1本が欲しかったんだ。 ↑まさに、葉緑体パワー! ヒルノダムール→ヴィクトワールピサはご愛嬌で。 これで天皇賞のナムラクレ…

:昼寝のない休日

曲がりなりにも本好きを自称している以上、シンパorアンチに関わらず、 村上春樹は読んでおかなくては*1。 既に方々でレビューが乱立している。世間様早いのぅ*2。 小生、昨年の反省を生かし、今回はアマゾンで先行予約しておいた*3。 品切れに伴いあちこち…

:予報通り、

今日は寒いが、暖かかった昨日は宿直室を飛び出し、昼食を外でとった。 外と言っても、大学内の使われていない非常階段の3階だけど。 近くにあった、これまた暫し使われていない折りたたみ椅子を持ってきて、 早々にメシを食った後、若干時代錯誤なアンソニ…

:浅野いにお『虹が原ホログラフ』――自殺を如何に表現するか――

虹ヶ原 ホログラフ 作者: 浅野いにお 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2006/07/26 メディア: コミック 購入: 9人 クリック: 185回 この商品を含むブログ (374件) を見る 『虹が原ホログラフ』研究ノートと称したエントリを書いたが、 http://d.hatena.ne.…

:レッスン7

伯父からもらった20年以上も前の電子ピアノに別れを告げた。 新規に購入するしないに関わらず、既にお荷物となっていた。 というのも、小生が調べた限り、電子ピアノは3〜5年経過すると、中古としての値段がつかないからだ。 アップライトピアノだったら、…

:日曜大工の頃

とは言うものの、今回はそんなに大掛かりなものじゃない。 前回も大掛かりのものじゃなかったけど。 先般作ったスピーカースタンドの余った材木を利用して、部屋の緑化インテリアを作る。 もちろん、低予算でねww まず、ニトリで水差しグラスを購入。これ199…

:レッスン6

ちょうど2ヶ月か。 なんか、だんだんと下手になっていっている気がしないでもない。 前にも書いたように、ピアノに限らず、こういう類のものは、 その時の体調や精神状態がダイレクトに結果として現れるから、 今日のように腸の不調と課長に対するイライラ…

:昨日は、

大事をとって、仕事休んじゃいました。 今週に入ってからよろしくなかったから。 寝ている時の発汗が酷いんだ。 原因は胃と言うよりは、むしろ腸。 で、病院行って3種類の薬を処方してもらった。 悪化する前に手を打つこと、これ大切。 というか、ここ2ヶ…

:皐月賞に係る覚書1

桜花賞はやんないよ。 阪神牝馬Sも牝馬限定戦だからやんないよ。 で、早々に皐月賞を考えていきたい。 と言っても、ほとんど結論は出ているのだが。 近年の傾向として、3月のトライアルを使わずに直行してくる馬が目立つようになった。 今年のメンバーだと…

:風邪をひいたかも

日曜日から下降線。 まだ火曜日だと思うとゾッとする。 桜は確かに綺麗だが、眺める余裕なし。 体調維持に、ここが正念場。 この地点で間違えると、たぶん酷いことになる。

:昼休みの過ごし方

休憩時間をどのように過ごすか、かねてからの課題だ。 仕事が溜まれば溜まるほど、休憩時間を削ってしまう。 これ、たぶんダメなパターン。 そして、最悪の過ごし方は職員同士でメシを食うことww 忙しければ忙しいほど、休憩時間をフルに休憩に当てるべきだ…