:レッスン9-2


  • 炬燵を片付けるタイミングは、なかなか難しい。
  • 特に今年のように、不安定な気温の場合は。
  • ただ、小生の場合、ゴールデンウィークまで引っ張ることにしている。
  • 早く片付けて寒さを我慢するよりも合理的だ。
  • しかしながら、炬燵が出ているとどうしてもスイッチを入れてしまう。
  • 今日もそれなりに暖かかったが、終日炬燵はオンだ。
  • 普段と変化がなく「落ち着く」ってのも理由だけど。
  • ヒートテックゴールデンウィークまで引っ張るからねww
  • というか、ヒートテックて思い出したが。
  • 世間の言う、「春もの」とか「秋もの」って早過ぎる。
  • 先般――と言っても1ヶ月くらい前だが――、
  • ヒートテックに穴があいたから、新しいのを買おうとユニクロアピタに行ったが、
  • もはや売っていなかった。
  • 周知のように、この時期は既に夏に着るような、見ているだけで寒くなる洋服だ。
  • で、結局穴のあいたヒートテックを、いまだに着用しているわけだ。
  • 前回のエントリにも書いたように、
  • 小生は服装はどうでもいいと思っているから、
  • 言うまでもなく2、3ヶ月先の服など、構想外なのである。
  • あっ、でも夏場でも絶対に半袖は着ないってのは、かれこれ7年になる。
  • どうでもいい話だ。
  • ピアノ届いたよ。
  • ローランドのDP990F。
  • 15万もしちゃいました。いや〜、我ながら頑張った。
  • http://www.roland.co.jp/PIANO/sty/dp990f.html
  • 素人であるところの小生が、最もしっくり来た電子ピアノがこれだった。
  • ローランドはオリジナルのグランドピアノは持っていないけど、
  • あらゆる面で水準以上だと判断した。
  • 届いたニュートラルの状態では、なんしか籠ったような音だったが、
  • 設定を変更したら乾いた音が出るようになった。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100424193644j:image f:id:yamada-no-oboegaki:20100424194029j:image f:id:yamada-no-oboegaki:20100424193211j:image
  • 家具調だから、変な威圧感がない。
  • デジタル一眼使うの超久々。
  • 写真右は建築家?のデイヴィッド・アジャイがデザインしたカレンダー。
  • 仕事でお世話になっているTOTOさんからいただいたもの。
  • 非常に気に入っております。
  • で、
  • ピアノを既に余地のない部屋に強引に入れたものだから、
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100424192740j:image
  • いろんな意味で極まった感があるな。
  • (ただ、ピアノの上の空間を利用する収納棚を自作予定)
  • 机の後ろの配線もえらいことになってるし。
  • 書架でコンセントが隠れてしまったのは完全な失敗で、
  • したがって、電源は隣の部屋から取っている。
  • OAタップに、OAタップを繋ぎ、さらにOAタップを繋げて、もうひとつOAタップを繋げる、いわばウルトラC。
  • 計20個の口のうち、18個が埋まっている状態。
  • これで部屋にテレビもゲームもDVDプレイヤーもないから、
  • いい加減、部屋にコンセントを増設したい。
  • 試し弾き。
  • 少し雑音が気になるけど。

  • D
  • あ!顔が映り込んでる。
  • もすこしアングル考えないとなぁ〜。