:天皇賞に係る予想


  • まず、阪神大賞典組のレベルを疑ってみようか。
  • 最後、トウカイトリックが猛烈に差し込んだ印象が強いけど、
  • 12.1秒-12.2秒だったタイムが最後の1ハロンで13.1秒かかった。
  • トウカイトリックが伸びたというよりも、一旦先頭に立ったアサクサキングス疲れただけ。
  • メイショウベルーガがもう一度伸びて来たように「見えた」のもラップが落ちたから。
  • 4コーナーで早々に脱落していったゴールデンメインが0.6秒差に食い込んでいるのも、
  • 最後、極端にタイムが落ちたせい。
  • まあ、トウカイトリックは坂と向かい風を利して総力戦を制した形だ。
  • 一方、日経賞も「キレる」マイネルキッツに我々は遭遇したわけだが、
  • こちらは、11.9秒-12.3秒というレース全体のラップを考慮すると、
  • マイネルキッツしっかり伸びたと言っていいだろう。
  • あるは、休み明けのエアシェイディが外々を回って肉薄したのだから、
  • 評価してもいいかもしれない。
  • フォゲッタブルは小生の構想には全然入っていない。
  • 確かにメンバーは薄いけど、世間で言われているように、ローテーションが問題過ぎる。
  • 95年のエアダブリンが同じダイヤモンドSからの挑戦で失敗(1番人気5着)した。
  • 多くの馬がダイヤモンドSの後、G2をステップにして本番に出てきたわけだが、
  • 多くの馬がステップのG2で底が見えてしまった。
  • あるいはG2で何とか格好をつけても本番で通用しなかった。
  • フォゲッタブルの期待値が高いのは、まあ有馬記念4着ってこともあるけど、
  • 要は、未知の魅力を何とか維持しているから。
  • リスク高いのに、リターン低い。
  • で、結局のところ、ナムラクレセントしかいなくなった。
  • もちろん紐っぽい馬は多々いるんだけど。
  • 菊花賞阪神大賞典3着という長距離実績がある。
  • 1000万条件で58.5キロ、1600万条件で58キロを背負い勝っている。
  • 速い上がりにも対応できる。
  • このあたりがプッシュ材料だ。
  • 日経賞は惨敗だったけど、とにかく1回使うことが天皇賞においては何より大事。
  • あとはホクトスルタンが出ないことで超スローになった時かかり気味になるのが心配。
  • 小牧太ってのも心配。
  • ジャガーメイルはこの距離が適鞍だとは思わない。
  • 思わないが、このメンバーなら例によって格好はつけてくれるんじゃなかろうか。
  • 基本はこの2頭。
  • それにマイネルキッツ
  • 後はもう似たり寄ったりで。