2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

:しっかし、

31日付けで退職する人は、この不景気の中、どこへ行くのかね? 小生の勤める大学は、その尋常ではない居心地の悪さから、 毎年多くの人が辞めて行ってしまう。 過去2年は、組織の末端及び、せいぜい係長クラスの人々に留まっていたが、 今年度は法人本部と…

:浅野いにお『虹が原ホログラフ』の研究ノート2

プロローグ1 一匹の蝶が飛んでいる。背景は真っ白で、どこを飛んでいるのかはわからない。(a-1) 双子の赤ん坊を俯瞰している。誕生まもなくであり、泣いている。(a-2) 再び一匹の蝶。(a-3) 開かれたノート。びっしりと文字と図が書かれている。(a-4…

:浅野いにお『虹が原ホログラフ』の研究ノート1

虹ヶ原 ホログラフ 作者: 浅野いにお 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2006/07/26 メディア: コミック 購入: 9人 クリック: 185回 この商品を含むブログ (374件) を見る 浅野いにおの『虹が原ホログラフ』は、難解とされている。 確かに、1回読んだだけ…

:昼ぐらいに、

浜松の兄貴が来たらしいが、 寝ていて知らなかった。 兄貴とその嫁は、基本的に頭が悪いから、 加減というものを知らない。 何しに名古屋まで来たのかというと、焼き鳥を買うため。 そのためだけ。 そして、尋常ではない量を買っていく。 って話をさっき知っ…

:日経賞に係る恨み節

マイネルキッツ→エアシェイディ→ネヴァブションでアウト。 190倍だったけど、とにかく1本欲しいだけに、痛恨の鼻差でしょ!? トーセンクラウンがこのところ確変を起こしていたが、2500mでのイメージはさすがになかった。 よりによってスズカコーズウェイは…

t競馬]:日経賞に係る覚書

ロジを中途半端に買うのをやめる。 自信のない人気馬を敢えて買うことは、美しくない。 http://d.hatena.ne.jp/yamada-no-oboegaki/20100325/1269518520 ◎ナムラクレセント ○マイネルキッツ ▲エアシェイディ △ネヴァブション △メイショウドンタク

:高松宮記念に係る覚書

コース相性と脚質を重視し、 トウショウカレッジとプレミアムボックスが気になっていた。 んで、今回は枠と状態を鑑み◎プレミアムボックスを本命にする。 脚質転換以降、成績は安定しているし、 今回も中途半端な競馬を避け、直線だけに全てを賭ける構え。 …

:日経賞に係る覚書

競馬観れてへん。 その時間は多くの場合、昼寝に費やされている。 先般の3連休も昼寝しなかった日がなかった。 当たるわけないww 日経賞は好メンバーが揃った印象。 いや、好メンバーというか、お馴染みのメンバーだよね。 小生が追い続けているキングスト…

:例えば、ゴールデンウィークの話

泊まりがけの旅行するのは、 現状ではゴールデンウィークとシルバーウィークしかない。 で、「行きたいな〜」と思っていた場所はもう行き切ってしまった感じ。 ああ、北海道は別ね。 「行き来った」というか、そんなにいろいろと行きたい場所はなかったって…

:レッスン5-2(1ヶ月と2/3ヶ月)

今週は休みだった。 また、次の課題曲へは行っていない。 相変わらず「戦場のメリークリスマス」と「千の風になって」。 というよりも、講師の意図として、課題曲よりもむしろ弾き方のレッスンに重きを置いているので、 課題曲はかなりゆっくりになりそう。 …

:7時半に起床して、

「あ!少し早過ぎるな」と思い、二度寝。 再び起きたのは11時を回っておった。 さて、そこから例によってぐだぐだの休日が始まる。 まず本屋。本屋に行かない週末のほうがおそらく珍しい。 結局、本は買わずにCDを2枚借りる。 雑貨屋に立ち寄る。 雑貨は見…

:浅野いにお『虹ヶ原ホログラフ』

虹ヶ原 ホログラフ 作者: 浅野いにお 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2006/07/26 メディア: コミック 購入: 9人 クリック: 185回 この商品を含むブログ (374件) を見る 火曜日の仕事帰りに、16冊の漫画を買ってきた。 もちろん、例によって第1巻だけだ…

:卒業式の日に

勤務する大学の卒業式が、今日であった。 とてもお馬鹿な女の子たちであるが、モラトリアムは終えたらしい。 どうぞ世の中に絶望せず、頑張ってちょうだい。 そして、大学に絶望せよ。

:よくわからん天気だな

卒業式にかかるクリーニング まず、病院。 その前にクリーニングか。 大学の卒業式が今度の木曜日で、お気に入りのストライプ柄はさすがにNGだろうと、 しばらく来ていなかった黒のスーツをクリーニングしておく。 なんもない病院 病院に着いて気づいた、 保…

:レッスン5

今日は休みだと思っていた。 でも、やや自信がなかったから昨日のうちにある/なしの照会をしていた。 講師は毎日教室に来ているわけではないので、 昨日の段階で確認はとれなかった。 小生は9割方「ない」と思っていた故、 留守電に「ある」旨の連絡を認め…

:顎の調子が

よろし。 半年前から口を大きく開けると関節がガクガクする不具合があった。 で、小生の調べた限り、「顎関節症」だと判断した。 メシを食うのさえ億劫な時期もあったが、病院へは行かなかった。 というのも、物理的な故障とは思われなかったからだ。 簡単に…

:レッスン4−2

「千の風になって」 愛犬ナナの鳴き声が入ってるww 正直、前回からあまり進歩がないなぁ。 今、修正中なのは、手の甲の位置。 どうしても下がってしまう。 すると、力の入り方に問題が出てくる。 こんな電子ピアノと呼ぶにもおこがましいキーボードだったら…

:日曜大工の頃

雨だった正午過ぎまでひたすら寝る。 疲労の兆候である鼻血も出ていたし、ややテンションに起伏があった。 睡眠に対し、出来得る限りの注意を払っている小生であるが、 固定電話の呼び鈴を鳴らす、大馬鹿者がいてらしたので、 14時30分に再起床。 カーマホー…

:レッスン4

4回目のレッスンは、不甲斐ない結果に終わった。 椅子に座った時から、少し嫌な感じだったんだ。 指が思っていた以上に動いてくれない。 楽譜が思っていた以上にすっと入ってこない。 テンポはキープできているが、思っていた以上にバタバタしている感じが…