:日経賞に係る覚書


  • 競馬観れてへん。
  • その時間は多くの場合、昼寝に費やされている。
  • 先般の3連休も昼寝しなかった日がなかった。
  • 当たるわけないww
  • 日経賞は好メンバーが揃った印象。
  • いや、好メンバーというか、お馴染みのメンバーだよね。
  • 小生が追い続けているキングストレイルも、ダイワワイルドボアネヴァブションも、
  • 一向に来ない。来た時は買ってない。
  • 競馬ってそういうもの。
  • 今回は休み明けのナムラクレセントを熱く、厚く買いたい。
  • 昨年の天皇賞に仮に出れたとしたら、まずまずの結果を残せたんじゃないかと思う。
  • 菊花賞阪神大賞典いずれも3着の馬を、
  • 1800m〜2000mを中心に使う陣営の意図がよくわからなかった。
  • というのは、この馬エンジンのかかりというか、伸び始めるのはかなり遅い。
  • なんだかんだ伸びてくるけどね。
  • アンドロメダSはまさに「力の違い」でねじ伏せたが、
  • 毎日王冠でも直線半ばで「ああ沈むな」という感じから最後盛り返してきた。
  • じゃあ、3000mがベストかと言われれば、それはよくわからないが、
  • 少なくとも、1800mよりは確実に2500mのほうが向く。
  • 同じく休み明けで古馬初対決のロジユニヴァースより、断然に妙味はある。
  • 天皇賞以後のマイネルキッツはずっと注目しているんだ。
  • 「59キロを背負うマイネルキッツ」っていう意味で。
  • ただ、昨年秋からのレースぶりはスタートしてからの推進力がない。
  • 2000m前後のレースでそこそのの位置をキープ出来ていた馬だけに、
  • また、そこそこの位置さえキープ出来ればもっと上位に来ていい馬だけに、
  • やや不甲斐ない。
  • 一方で、京都大賞典、JC、有馬と近年になく速いペースになったのは事実としてある。
  • 前半が34秒後半から35秒前半で流れる長距離戦に向かないのは確かだろう。
  • だからこそ、かなりスローで流れたAJC杯は、59キロとは言えもっと楽に追走できてよかった。
  • よく伸びては来ているが。
  • ただ、斤量負けするようなタイプには思えないし、前半に置かれなければ、
  • フツーに上位には進出してくると思う。
  • あとは例のエアシェイディネヴァブションのセットと、
  • ロジを少々。