2010-01-01から1年間の記事一覧

:10年代の“自由意志”のため(総括)

なんだかんだで引っ張ってきたが、小生、転職を決意致した。 って、まだ活動は始めたばかりだけどね。 ぐだぐだやっても意味がないから、何とか4月1日採用を目指したい。 決意するに至った諸々の事情は、あまりに諸々すぎて全てを記すことはできないが、 …

:ご無沙汰

中間ゴタゴタがあって、練習量が絶対的に不足している。 仕事と趣味を両立させることは、やはり難しい。 今はベートーヴェンの「ピアノ・ソナタ第14番 作品27-2」第1楽章より、 「月光」。 本当は原曲で弾きたいのだが、まだそこまでの技術はなくて。 ベー…

:楽譜を求めて

年賀状、今年は元旦に届ける。 『白い巨塔』を全21話を土日で観る。超強硬。 小生が欠かさず観た最後のドラマ。 石坂浩二ね、やっぱりスゴい! あと、加古隆ね。 本の仕入れ。今週は30冊程度。 6店舗回ったおかげで、なかなかの収穫があった。 伊藤俊治、安…

:阪神Cに係る予想

曲者が揃ったここは俄然やる気だ。 レッドスパーダは鉄砲に不安が残るし、 リーチザクラウンは1400mは未知。 ◎サンカルロ 前走はダートで度返し。富士Sからは、 距離短縮、 右回り、 直線の坂、 と、好走条件が揃った。 ここは頭候補。

:参照

小生は予てより、勤め先の大学を「ウンコ!」と称してきた。 その「ウンコ!」の一端が新聞に出ちゃいました。 東スポじゃないよ、日本経済新聞☆ 同じ類のニュースは、 例えば、K応大学、K沢大学あたりの含み損額が大きかった。 ただし、上記の大学はそも…

:休日の覚え

ガソリンは、寒い夜じゃなく、昼間のうちに入れておこう。 シンゲンは100%の力を出したんじゃなかろうか? 結局、JCは生で観られなかった。 ドキュメンタリー映画「遠足 ~Der Ausflug~」を観る。 遠足 ~Der Ausflug~ [DVD] 出版社/メーカー: ビデオメーカ…

:JCに係る覚え

JC参戦は、実に04年以来である。 先週は木、金曜日と考えに考え抜いたが、最後まで結論に至らず。 結局、葬式でバタバタだった。 でも、ゴールスキーは買えないよww 未だ3歳馬の期待値は落ちず、 ペルーサを中心に、エイシンフラッシュやヴィクトワールピ…

その「気持ち」を忘れずに

母の兄、すなわち伯父が死んだのは、土曜日のことだった。 自宅――と言っても、祖母、つまり伯父の母の家――で死んだから、 警察の現場検証があった。 以下に小生の所感を勝手に記す。 実にあっけない”終戦”であった。 と言うのも、肺を中心とした呼吸器の機能…

:ナリタタイシンの進路を探せ

神秘的な説明。――神秘的な説明は深遠だとされている。だが実際のところ、そうした説明はまだ表面的だとさえも言いかねるものだ。 ニーチェ『悦ばしき知識』126 過去20年の皐月賞において、 4角10番手以降で勝った馬は93年のナリタタイシンしかいない。 ディ…

:冬眠仕度

3歳馬を嫌い、 メイショウベルーガとプロヴィナージュの1点でよいつもりだったが、 後者回避のため、ここは見送り。 よく眠れる。 今日は11時〜15時半までぐっすり眠れた。 外に出たくない冬期間の間に読む本を、今日は71冊買ってきたww 明日は鶴舞に乗り…

:休日出勤

内線も外線もかかって来ない休日は、仕事がはかどる。 そして、宿直の警備員と小生の2人しかいないフロアは、 放課後の、それも明日から夏休みだって時の放課後みたいな気持ちになる。 毎日、誰からも干渉されずに仕事ができるなら、 ちょっとは仕事が好き…

:藤沢和雄、覚書

……少なくとも私の馬を見る能力はゼロに等しい。 藤澤和雄『競走馬私論』 藤沢和雄、 小生は“敬愛”を込めて「KAZU藤沢」と言っているけれども、 この人の性格、ある種異常者の域に達していると思う。 競馬界のみならず、これほどの天邪鬼はそうはいない。 平…

:綿矢りさに関する覚書

巨匠の作品は、星であり、私たちのまわりを昇ったり沈んだりする。だから、いまは沈んでしまっている偉大な作品にも、かららず時がめぐってくるだろう。 ウィトゲンシュタイン『哲学的断章』よりMS 111 194:13:0:1931 綿矢は熱狂的な支持者がいる一方で、ア…

:餃子がもたれている

2ヶ月ぶりの散髪へ。 気張って、午前9時に予約した。 よって、普段と変わらぬ起床時間。 13時とかにすると、中途半端で1日を有効に使えないからね。 とは言うもの、帰宅後4時間ほど昼寝して、 結局、有意義とは程遠い1日だった。 でも、ガッツリ眠れる…

鼻毛を引っこ抜くのは、注射よりも痛い……。 ピアノ。 間隔空いちゃいました。 というもの、「Honesty」が想像以上に難しく、 16ビート恐怖症にまで小生を悩ませているから。 リズムが完全にどっかへ行ってしまっている箇所が2〜3小節ある。 一応、楽譜を分…

本好きへの100の質問 

http://www.geocities.jp/bookend1185/book100.html 001. 本が好きな理由を教えてください。 簡単に言ったら、友達が少ないからww (友達が少ない)+(体育が苦手)≒「“消極的”本好き」になる可能性は、今も昔も変わらないと思う。 002. 記憶に残っているな…

:富士Sに係る予想

大駆けに期待したいメンバー構成になった。 圧倒的な人気を集める3歳馬、 調子が戻っているかどうか全くわからないG1馬、 重賞実績のない上がり馬、等等。 キネティクスやマルカシェンク、マイケルバローズ、リザーブカードと、 古豪の確変とも言うべき激…

:菊花賞に係る予想

id:北ケーブルネットワーク氏に捧ぐ……、 http://www.kitanet.co.jp/ 遂に、戦線復帰ww 実に宝塚記念以来の参戦。 もはや競馬ファンでも何でもない。 いや、もはや競馬ファンでもないが故に、 中途半端に訳のわからないローカルレースを避けた格好だ。 臥薪嘗…

:「世界は私の意志から独立」

寝すぎてだるい。 休日も考えもの。

:深い眠りに

↑久しぶりに愛犬。@キヤノン40D EF50mm/F1.4 日曜はいわゆる大学祭で出勤だった。 「いわゆる」というのは、「世間で言うところの」という意味であって、 実態は「世間で言うところの“大祭”」とはかけ離れた代物だ。 少々売れたコメディアンが来たくらいだ…

:例の

たばこ税引き上げに伴い、 親父が禁煙に取り組みはじめた。 と言っても、シケモクばかり吸っているけど。 今日は「パイポ」を買ってきて、ずっと銜えている。 って、多分1日に何本かは吸ってるんだろうけど。 シケモクが存在しているのが何よりの証左ww で…

:丸の内@東京氏に捧ぐ

いい加減、仕事が嫌になってきた。 狂気沙汰だよ、全く執行部は。 随所随所に「限界」は露呈してきているのだが、簡単にポシャらないのは、 国家の庇護を受けているから。 小生の考えでは、学校法人もまた普通法人と同じく課税対象になるべきだと思う。 税制…

上高地散策記

先般の土、日、月(は有給)を使って、上高地へ行ってきた。 正確に言うと、上高地を中心に、 飛騨高山〜新穂高〜奥飛騨温泉郷〜上高地〜安曇野〜松本〜奈良井宿〜馬籠宿 という感じで、慌しく3日が過ぎた。 とにかく天気が心配で、実際に安曇野の夜は雨だ…

:休日出勤

これ↑陶器で出来てんねんけど、これは何かモチーフになっているのかね? 『金瓶梅』か?ちょっとわからん。 いただきものです。 昨日、敬老の日は変形労働で出勤だった。 とはいうものの、講義に直接関係する部署は全員出勤だったが、 管理部門は総務1人、…

:カメラの有る携帯

いい季節になってきた。 思い返してみるに、中秋〜晩秋にかけて体調がよくなってくる傾向にある。 1年で最も動ける時期、それが晩秋。 土日はそれぞれ3時間の昼寝を敢行。 午前中に寝てしまうと、起きた後だるくなるのは誰も知るところであるが、 午後の15…

:暑くても尚

今日などは相変わらず暑かったが、なんしか体調がいい。 良く眠れるって何てステキなんでしょう。 同様に、メシを食うのが億劫じゃないってのもステキ。 さらに言えば、ハイドンがすっと入ってくるのも、とってもステキ。 古書店に行って、調子扱いて買い捲…

:森鴎外『雁』

雁 (新潮文庫) 作者: 森鴎外 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/02 メディア: 文庫 クリック: 51回 この商品を含むブログ (21件) を見る 小生の勝手なアレから言わせてもらえば、 森鴎外ってあまりインパクトがないのよね。 これは小生の印象だから、森…

:年休消化

昨日、今日と年休だった。 パソコンの新しいディスプレイが届き、念願のデュアル設定。 また家電が増えたことで、オカンに怒られた。 昨日の午前中は心拍数がおかしかったけど、午後はフツーに戻った。 古本屋とホームセンターを徘徊。 珍しく何も買わなかっ…

:修正

先週から少し修正した。 というか、ここのところレッスンがなかったから、 どこがどのようにマズいのか指摘されぬまま進めていたため、 かなり我流なところはあった。 後半ペースが上がるww

:妖怪大戦争

火曜日ぐらいに、「今週は(身体が)持たない」と思った。 かれこれ3ヶ月になる、この不調な感じ。 内臓と「お肌」の連関は人それぞれなんだろうが、小生の場合、すぐさま現れるから。 半年ぐらい療養したいもの。 湯治場を転々として……。 こんな調子だから…