本好きへの100の質問 



001. 本が好きな理由を教えてください。

  • 簡単に言ったら、友達が少ないからww
  • (友達が少ない)+(体育が苦手)≒「“消極的”本好き」になる可能性は、今も昔も変わらないと思う。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

  • 『おおきな木』や『ぐりとぐら』、『はらぺこあおむし』などは何時か読んだろう。
  • ただ、この質問ですぐに思い浮かんだのは、
  • 十和田湖だかの白鳥が撃たれて、さる人が助けるという物語。
  • タイトル忘れたけど。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?


004. 購読している雑誌はありますか?

  • 今はない。
  • 一時期、『風の旅人』や『男の隠れ家』なんかを定期購読していたが、
  • 企画のマンネリ化と、小生の経済的理由からスポット購読にしている。
  • はじめての定期購読は、小2か3くらいの時で、
  • 客船のクルージングを扱った雑誌だ。
  • ちょうど、「飛鳥」(現「アマデラ」)がデビューした頃だったと記憶している。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

  • 特になし。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

  • 同じ作者の他の作品とか。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。


008. ベストセラーは読む方ですか?

  • ベストセラーに関しては、特に慎重に選ぶようにしている。
  • 極端に売れる本は、その内容よりも、他力が働いている可能性が高いから。
  • ベストセラーでつまらないものほど、サブいものはない。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

  • 歴史小説は苦手としている。
  • 自然科学もあまり興味がない。
  • あとビジネス関連本は嫌悪感さえある。
  • それ以外だったら、少女マンガから哲学書まで門戸は開いているつもり。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

  • 中毒かは知らないが、10冊程度の「積読」がないと腑抜けになる。
  • 今は30冊近く「積読」があるww

011. 月に何冊くらい読みますか?

  • 当然のことながら、漫画だけを読むか、トルストイに集中するかで全然違うと思う。
  • 平均すると20〜30冊か。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

  • ああ、見る見る。
  • 文庫であまりに紙が黄ばんでいると、どのくらい前のものか気になるから。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

  • 1,000円でしょうな。講談社学芸文庫はなんとかしてほしい。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

  • 購入。本は手元にあって真価を発揮する(はずだ)から。
  • つまり、ふと思い浮かんだ箇所をすぐに探すことが出来るから。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

  • 確実に前者。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

  • 待ち合わせの時間調整はまず本屋。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

  • 近隣の本屋が廃業するペースが尋常じゃない。
  • いろんな意味で限界なんだろうと思う。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

  • 2,672冊。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

  • なるべく多く収納できるように、部屋の壁面をすべて本棚にした。
  • ただ、ひと部屋では収納できなくなってきたので、
  • 小説や実用書等を作業部屋に、漫画を寝室に収納するようにした。
  • 一応、作者やジャンルごとに分けているつもりだが、いつまで経っても整理できない。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

  • 「整理するスピード」と「読むスピード」と「買うスピード」。が一致していない。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。


022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

  • 「本好きのための質問100」なのだから愚問だと思う。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

  • 置き場所。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

  • 誰でもそうだと思うが、内容による。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

  • 飛ばす。推測する。
  • 小4の時、漢字テストでクラスのベベになって以来、少々勉強するようになったww
  • しかしながら、今でもとんでもなく簡単な漢字が読めない場合があるww

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

  • 布団の中。というか、本を読むのはベッドの上と決まっている。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

  • すぐにやめる。映画なんかもそう。時間の無駄。
  • 小生が思うに、最初の部分に「あらん限りの力」をぶち込めなかった作品は、
  • それ以降、立て直しようがない。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

  • せいぜい音楽ぐらい。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

  • 栞は使わない。該当箇所を開いたままにして置いておく、もしくは頁を折る。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

  • すぐには浮かばない。本と全く関係ないものはどうか?

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。


033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。


034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。


035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。


036. 好きなシリーズ物はありますか?


037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

  • 最初の10頁を立ち読む。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

  • こだわるほうだと思う。新潮と岩波の読み比べはするから。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

  • 申し訳ないが、小生の知る限り、「信頼できる」書評家はいない。
  • 書評家は、所詮作家になれなかったコンプレックスの塊だから。
  • 高橋源一郎は屈指の「読み手」だと思う。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

  • 絵本は滅多に読まない。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

  • 「あとがき」はそもそも読まない。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。


043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。


045. 泣けてしまった本を教えてください。


046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?


047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?


048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

  • 既述の本の多くに「やられた」

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

  • すぐには思い浮かばない。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

  • 勝手に漁ってくれればいい。