2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

:レッスン3−2

なかなか練習時間が取れないのが実情だ。 音響システムを導入したことは、既述したけれども、 ピアノの練習をしながら、音楽聴くとか、パソコンに向かうって不可能。 音楽聴きながら、パソコンをするってのはOK。 パソコンしながら、本を読むのも可能。 本を…

:『イエスタデイをうたって』

標記の漫画知ってる? これは久しぶりに読むに値する漫画だと思ったね。 小生は大学を卒業してから漫画を頻繁に読むようになった「奥手」だから、 少しでも多くのよい作品に触れるよう、 古本屋で第1巻だけ買ってきて、 読む/読まないを峻別していく方法を…

:阪急杯に係る予想

こちらは軽く。 ◎ビービーガルダン ○エーシンフォワード ▲ワンカラット △トウショウカレッジ 東京マイルと阪神の1400mでは本質的に使う脚が異なる。 トライアンフマーチよりエーシンフォワードのほうがここは条件面で上。 ワンカラットもマイルより前進があ…

:中山記念に係る予想

ここで一気に人気を上げたシャドウゲイトは相当疑わしい。 確かに、有馬記念とAJC杯のレースぶりは完全復調と判断していいし、 明日の馬場状態も、この馬にはうってつけ。 で、横山と来れば鬼に金棒だが、 1800mという距離が小生を不安にさせる。 この馬の絶…

:レッスン3

ピアノ教室は自宅と仕事場である大学の中間にあって、 今日みたいに大学が休みの日に通うのは、 なんしか、仕事に行ったようで疲れたのう。 休みの日は極力、というか、絶対に仕事場のほうへが行かないようにしている。 近づくのも嫌だからね。 今日で初めて…

:怠惰で怠惰な1日

決して体調は悪くはないが、 このところ寝不足であったことには違いない。 その証拠に、鼻血が頻繁に出ていた。 鼻血=疲労蓄積のシグナルだから、今日は結局昼寝に終始した。 10時起床、13時〜16時30分の、まさに黄金昼寝。 10時半〜12時半までの間は、郵便…

:明日は休日

創立記○日。 今日は法人本部の会議があったんだけど、 そういう日に限って、ネクタイを忘れるというヲチ。 年に4回くらい忘れる、その日。 「もうクールビズですか?」という嫌みを言われる。 とは言うものの、小生はどんな時でもサンダルを貫いているけど…

:昼の休憩に

大学のパンクしたチャリンコで郵便局まで行ったが、 今日はいい気候だった。 帰宅する際においても、まだ日が落ちておらず、 日々の移り変わりを感じておる。 文科省に提出する、定員増に係る申請書類の作成が〆までもう時間がない。 それだけに集中させてく…

:レッスン2-2

本来なら1ヶ月単位で効果を検証すべきなんだろうが、 今は始めたばかりだし、1週間スパンで検証を重ねていこうと思う。 00番のピアノ音は、伸びがないため、今回はスタジオピアノという音で演奏してみた。 指は1週間前よりもスムーズに動くようになったが…

:あまりに

部屋が狭くなったので、隣の部屋も使うことにしましたよ。 ベッドと大きなピアノ、洋服はその隣の部屋へ。 結局、オーディオシステムを入れたことが契機になった。 ベッドがあることで、理想的なスピーカーの位置を確保できない。 素人なりに試行錯誤を繰り…

:レッスン2

今日は通算2回目のレッスンであった。 注意点を「覚え」として記しておく。 椅子にはちょこんと座る。 手の甲が下がり過ぎないように。 なめらかな音を出すには、柔軟な指使いではなく、むしろ固めることだ。 全音符と2分音符を最後まできっちり押さえる。…

:フェブラリーSに係る覚書

JCダートの折、エスポワールシチーに対し、 サクセスブロッケンの内田が白旗を上げたコメントが印象に残っている。 マイルチャンピョンとJCダートでエスポにつけられた差は、 決定的だったのだろう。 それぐらい、エスポワールの能力は抜けている。 番手から…

:音響システムの構築

少し前から音響システムを入れたいと考えていた。 で、 アンプとCDプレイヤー、メインスピーカーの3点がようやく揃った。 やはり、MP3とは次元が違う。 というか、この3点で15万近くも使ったのだから、 違ってくれなくては困る。 とはいうものの、これでも…

:更なる動揺へ

今日はちょっと詳しくは記せないが、 ついに、小生の勤める法人に対し、国家権力がマジになった。 伊丹○三の映画にもなった、zeikinのエキスパートがdatsuze-嫌疑で殴り込み。 確実にニュースになります。 そして、小生の憶測だと、法人は解体します。 以上…

:動揺の中の堂々巡り

土曜日は2週間延期していた美容院へ赴く。 順調に行っても40分かかる道のりが、この時期特有の道路工事に遭遇し 片道1時間がかかった。 予算を使い切りたいのはわかるけどさ、もっと計画的に工事しようよ。 王将で遅い昼飯。ラーメン、空揚げ、餃子2人前…

:レッスン1−2

今週はレッスンはなかった。 多くのピアノ教室がそうであるように、 レッスン数は月単位ではなく、年単位である。 小生の場合は年40回。 だから、月2回の時と3回の時がある。 つまり、2週間の1回の場合が結構あるのだ。 しかも、これもまた多くのピアノ…

:ダイヤモンドS所感他

よくわからん。 フォゲッタブルはここ勝って、 阪神大賞典3着くらいで、 本番で4番人気くらいになり沈みそう。 まあ、今週はソリタリーキングがどういう勝ち方を示すのか、 おそらく勝ったらクラシックのトライアルに使ってくるだろうから注目だね。

:今日のストレス、明日のストレス

今日は昼休憩を10分に削って、仕事に取り組む働きマンを演じる。 最近、頓に忙しい。 何故忙しいのかを分析してみると、 確かに、しょーもない調査書や報告書の作成ってのがあるのだが、 これは、しょーもない組織にはありがちなことだから、 まあ、我がシコ…

:競馬に行かない精力的な日

この1週間は胃の調子が悪くなかった。 薬を飲んだのは、金曜日の1日だけである。 今週も競馬場には行かなかったけど、 あちこち徘徊した。そして、昼寝した。 先週は昼寝に失敗し、何とも後味の悪い午後になってしまったのだが、 今週はよかったね。 とい…

:レッスン1

前途多難である。 まあ、前途洋々だったら習う必要がないわけだが。 そもそも何が問題か? 小生が思うに、楽譜が読めないことはたいした問題ではないと思う。 各種記号がわからないもの、問題じゃない。 可視化できているものは、早晩理解はできる。 (音楽…

:ああ、しんどい

いや〜、寒い。原付にとっては一番厳しい季節。 40分が限度だ。それ以上になると、表面的な寒さでは留まらない感じ。 しかしながら、小生の人生において、自動車は不要だと思っている。 そもそも、普通自動車免許ですら不要だと、25歳まで思っていた。 チャ…