:レッスン1


  • 前途多難である。
  • まあ、前途洋々だったら習う必要がないわけだが。
  • そもそも何が問題か?
  • 小生が思うに、楽譜が読めないことはたいした問題ではないと思う。
  • 各種記号がわからないもの、問題じゃない。
  • 可視化できているものは、早晩理解はできる。
  • (音楽の成績はだいたい「2」だったけどww)
  • 問題なのは、言語化できてない部分で、
  • 例えば、「ピアノの音の出し方」は講師も説明できないはずだ。
  • ピアノは鍵盤押せば鳴るものじゃないということが、
  • 今日はっきりわかった。
  • 電子ピアノを使っている元凶として、
  • 音の強弱というか、スカしてしまった場合でも音は出る。
  • 一方、本物のピアノってのはスカしたら、スカした音しか出ない。
  • 実は小生、小学生の時分は2年間吹奏楽部に所属しトロンボーンをやっていたのだが、
  • 吹奏楽部だったのに音符が読めないww)
  • あれも、吹くだけじゃ音が出ない。
  • じゃあ、どうやって吹くかというと、ちょっと説明できない。
  • ピアノも同じだ。
  • ピアノの指の動かし方は普段、おそらく使っていないスジを使うから、
  • すでに右手のスジがおかしなことになっておる。
  • だいたい、指先には力を入れて、腕には力を入れないなんて相矛盾する動きは、
  • 齢27のオッサンにはかなり辛い。
  • ってのが、最初のレッスンの印象。
  • 前途はやはり多難だ。