:競馬に行かない精力的な日


  • この1週間は胃の調子が悪くなかった。
  • 薬を飲んだのは、金曜日の1日だけである。
  • 今週も競馬場には行かなかったけど、
  • あちこち徘徊した。そして、昼寝した。
  • 先週は昼寝に失敗し、何とも後味の悪い午後になってしまったのだが、
  • 今週はよかったね。
  • というのは、先週までは朝飯を食って後、
  • 10時過ぎには布団に入っていたけれども、
  • 今週は眠気を引っ張って、15時くらいまで我慢した。
  • これが非常によかったんかないか?
  • 土曜日は大きい家電量販店に行って、スピーカー聴き比べの続き。
  • 持っていったCDはChicagoの代表曲「Hard to Say I'm Sorry」と、
  • ショパンの「ピアノ協奏曲第1番」の2枚。
  • 今回は主に外国メーカー、DALI、JBL、KEF、QUAD、B&Wあたりを試聴。
  • アンプの能力にも因るんだろうが、
  • やはり、ほとんど違いがわからなかった
  • なんしか、プレビューなんか読むとしたり顔で音の特徴を書いている連中がいるが、
  • あれは、競馬で言うところのパドックみたいなもので、
  • 要は好きか嫌いかってことに帰着する。
  • その中でわかったことは、小生の生活しているこの6畳の部屋に対しては、
  • ほとんどのスピーカーがオーバースペックであるということ。
  • 体育館じゃないんだから、最大出力で鳴らすことなんてない。
  • 外国製で冒険してみたい気もあるのだが、
  • 今回は予算的なことも鑑み、アンプと同じDENONにしようと、
  • ほぼ9割方決まった。
  • ONKYOと迷ったんだけどね。
  • 要は、音という見えないものだけに、マニアックな世界だということ。

ある巨匠の作品を演奏するピアニストが、その巨匠を忘れさせて、まるで時分の生涯の物語を語っているとか、まさに何かを体験しているふうに見えたとき、最もうまく弾いたことになろう。 ニーチェ『人間的な、あまりに人間的な』

  • 部屋の掃除を少々。
  • 久しぶりのスガキヤ
  • 本は買わないように我慢した。
  • しかし、レンタルの当日返却ってせわしい。
  • ああ、せっかく読んでくれている数少ない諸賢に、
  • こんなつまらないエントリは申し訳ないのだが。
  • 春よ、来い!