2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

:天皇賞に係る覚書4

アーリーロブストの行きっぷりに、驚愕させられた……。 東京競馬場は今週からBコースに変更。 んで、 今日の御巣鷹山特別、紅葉Sを観て少し修正した。 タイムが先週より速くなり、内が伸びてくる。 しかも、明日は雨が降るかもしれないということで、 先週…

:CO2削減は、

確かに急務ではあるけれども、 CO2削減を推進している(はず)の資源エネルギー庁から来る書類は、 辟易するほど分厚いものだ。 だいたい、枕詞が長いねん。 調査依頼の書面には「地球温暖化対策の重要性にかんがみ」ウンヌン、 そして、京都議定書の概要…

:手前味噌にはなるが、

小生、猫を撮るのは非常に得意としている。 「Kodak ELITECHROME 100」 50mm/F1.4 寝癖のついた日は、 まあまあ眠れたことの証左である。 それだけ寝返りが少なく、 寝心地が悪くなかったと言えるからだ。 ただ、どれだけ派手に寝癖がついても、 そのまま職…

:スワンSに係る覚書

3歳馬は人気をするけれども、来る馬は悉く人気薄で、 フィフスペトルやグラスキングあたりをバッサリ切ってみようか。 この3歳馬に期待する心理ってのは、どういったものなのかね。 小生にもそのケはあるのだけれど。 芸はないけど◎キンシャサノキセキにし…

: 教育機関と宗教に係る所感

問題のない組織ってのは、おそらくない。 もし問題のない組織があれば、国家モデルもそれに倣えばよい。 これまで人間は考えられ得る体制を繰り返し構築してきたわけだが、 崩壊もまた同じく繰り返してきたのは、歴史が証明するところである。 だから「最大…

t*[競馬][覚書]:天皇賞に係る覚書3

あ、エアシェイディ大外かぁ……。 シンゲン シンゲンにとって、確かにベストの舞台ではある。 ただ、天皇賞に限っては、勢いだけで通用するか甚だ疑問だ。 徐々に力をつけてきた馬がここに挑んだ場合、 例えば、チョウサン(5番人気8着)、ナリタセンチュリ…

:天皇賞に係る覚書2

サクラメガワンダー 贔屓にしている一頭であるが、ここは見送りたい。月曜日から180度の方針転換。というのも、ローテーションにいささかの不安を覚える。鉄砲成績は悪くはなく、今年の金鯱賞は京都記念以来3ヶ月間隔が開いたけれども、危なげないレースぶ…

:天皇賞に係る覚書

スリーロールスもないが、フォゲッタブルはもっとない。 さて、天皇賞。現段階で強烈にプッシュしたいのはエアシェイディだ。昨年はウォッカから0.1秒差の5着。4コーナーで進路を外に取らなかったら、2着まであった内容だった。伊藤正の「(7歳にして)…

:先週の

水曜日くらいだったと記憶しているが、 近年でも最上位の睡眠を体験した。 その翌日は、朝から調子がよく、 慢性的に抱えている身体の重さみたいなものは一掃された感があった。 で、今週に入って、正直ほとんど眠れてない。 昨日は胃薬の話をしたけれども、…

:富士Sに係る予想

重苦しい怖ろしい夢のなかで不安が最高潮に達したその瞬間に、ほかならぬこの不安それ自身が我々も目覚めさせてくれる、――かくして夜のかの一切の魑魅魍魎は退散する。それと同じことが人生の夢の中でも起るのである、――不安の最高潮が我々にこの夢を破るこ…

:菊花賞に係る覚書

恐るべき体験は、それを体験する者が何か恐るべきものでないかどうか、という憶測をさせる。 ニーチェ『善悪の彼岸』 今回は徹底的に消去法を採用した。なお、除外対象馬となる1350万以下の馬は考慮していない。 トライアンフマーチという1勝馬 1勝馬の出…

:スプリンターズSに係る予想

◎マルカフェニックス ○グランプリエンゼル ▲ローレルゲレイロ △ソルジャーズソング 実はピサノパテックを本命にしようと思っていたが、ご存知のように除外。先週の馬場状態だったらビービーガルダンは「ない」はずの高速馬場だったが、この雨で流れが変わっ…