2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆があばれだして、理性が暗くなったら、自分の塊の健康に完全な地震がない限り、市門の下の道にでも入って、雲ゆきを見張っているのがよい。 ニーチェ『人間的な、あまりに人間的な』 今日は美容院にでも行こうかと考えていたが、こういう天気なのでやめ…

:どうでも

平穏な日々というのは、変化のない日々とほぼ同じである、 と、小生は考えている。 平穏な日を手に入れる最短の方法は、 思うに、 毎日同じ時間に、同じ行動をすることであろう。 惰性で生活するのを否定する人間がいるけれども、 ある程度、いや、相当程度…

;引力の外側で

今日は寝癖が酷かった。 小生は髪をとかない主義だから、 ――というよりも、そんな時間があったら布団の中にいたいだけなのだが―― ドッカン頭で大学へ行く。 こういう部分がダメなところなのだけれども、性分だから仕方ない。 寝癖が出来た時は寝返りをしてい…

:恨み節

金曜日くらいから、 シャドウゲイトしか見えなくなった。 直線に向いて、最低でも単勝は獲ったと思った。 たぶん、このレースの恨み辛みを1年間言うはずだ。 もう、死にたくなる。 いや、死なないけどさww

:恥ずかしながら、

27のオッサンがピアノを習い始めましたよ。 仕事の帰りにヤマハピアノ教室に寄って、レッスンを受けるのだ。 実は1年くらい前にも同様の計画があったのだが、度胸がなく頓挫した。 今回はとりあえず「行ってしまえ!」と、助走をつけて突入。 とはいうもの…

:AJC杯に係る予想

そろそろ始動したい10年競馬。 金杯、有馬記念組の取捨が焦点になりそう。 別路線のキャプテントゥーレは全然考えていない。 関谷記念と朝日チャレンジCは瞬発力勝負になり、 厳しい流れになった天皇賞では全く見せ場はなかった。 適鞍だったマイルCSでも、…

:メガネの自由意志論――小生がメガネを愛し、メガネもまた小生を愛する関係――

「メガネ君」はバカにされて何ぼ メガネをめぐる表象は、近年劇的な変化を迎えるに至った。これまでメガネに付き纏っていたダサいという否定的なイメージから、「かっこいい」「かわいい」など肯定的なイメージに転換した。しかしながら、人生の74%をメガネ…

:いい加減

いろいろあった。

:日経新春杯に係る覚え

能力的にはベストメンバーが抜けているんだろうが、 頓挫明けの56キロは、楽ではなさそう。 今回は連下候補に留め、 ◎マンハッタンスカイにする。 かなりズブくなっている印象で、現状では1800〜2000は短い。 この時期はどうしても馬体が絞れないが、 56キロ…

:ブレにブレて

:年末に

風邪を引いて、平行して胃の調子が著しく低下し、 今週1週間はキツかった、というより辛かった。 しばらく良かったから油断したか!? 眠れない状況も続いている。 今年に入って眠れた記憶がない。 いや、「眠れなかった記憶しかない」というのが正しい表現…

:10年代の“自由精神”のため

年末年始と風邪を引いて寝込んでおった。 完全な寝正月。 復調までに1週間を要するのは、基礎体力が著しく低いから。 年賀状もまだ書いていないし、「ガキ使」もしっかり見てない。 当然、初詣にも行ってない。 寝過ぎて背中が痛くなった。 主に、映画と本…