大衆があばれだして、理性が暗くなったら、自分の塊の健康に完全な地震がない限り、市門の下の道にでも入って、雲ゆきを見張っているのがよい。 ニーチェ『人間的な、あまりに人間的な』

  • 今日は美容院にでも行こうかと考えていたが、こういう天気なのでやめた。
  • このところ、アンプとスピーカーの研究に余念がない。
  • 小生の使い方が問題なのか、ONKYOのコンポは2年半の寿命だった。
  • それ以後、つまり3年間くらいは、
  • レンタルでCD借りてきても、全部.mp3にして外付けHDに保存してきたが、
  • どうもおもしろくない。
  • そこで再びコンポ購入を考えたのだが、
  • MDプレイヤーの機能は必要ない。
  • MP3再生機能も必要ない。
  • 小生はラジオも聴かないから、不必要。
  • ってことを勘案したら、
  • 一体型じゃないほうがいいような気がしてきた。
  • つまり、アンプ、CDプレイヤーとスピーカーの構成で十分だ。
  • 予算は10万まで。
  • で、
  • 近くの量販店に、
  • ビリー・ジョエルボビー・マクファーリン、クラシック選集の3枚を持って聴き比べ。
  • 結果としては、ほとんど違いはわからなかった。
  • 当然と言えば当然で、そんなに耳が肥えているわけじゃない。
  • 例えば、7万と10万のスピーカーに決定的な違いがあるとも思えない。
  • 小生はカメラが好きで、いろんなカメラで獲られた写真を観て来たが、
  • フィルムとデジタルの違いこそわかるが、
  • デジタルの500万画素と1000万画素をL寸から判断することはほぼ無理。
  • 六つ切りくらいの大きさにしてようやくわかる程度。
  • たぶん、オーディオもそんなものだろう。
  • ドでかい部屋で、大音量で聴くんだったら違ってくるんだろうが、
  • こんな6畳の、周りが本棚に囲まれた音響の悪い部屋で、
  • ハイスペックの機器が必要だとは思わない。
  • ってのは、建前?で、本音はやっぱり自分で納得した音じゃなきゃね。
  • アンプはDENONのがよかった。
  • というか、「小生はそう感じた」と言ったほうが正しい。
  • 問題はスピーカーで、結局アンプとの「相性」ってのがあるみたいだから、
  • その気にいったDENONのアンプの能力を最大限に発揮できるスピーカーを探している。
  • 音も色と同様に数字では現れてこない部分こそが重要だから、
  • パンフレットを読んでわかるもんじゃない。
  • もう少し検証する。