:ああ、しんどい


  • いや〜、寒い。原付にとっては一番厳しい季節。
  • 40分が限度だ。それ以上になると、表面的な寒さでは留まらない感じ。
  • しかしながら、小生の人生において、自動車は不要だと思っている。
  • そもそも、普通自動車免許ですら不要だと、25歳まで思っていた。
  • チャリと電車があれば、生きていけると本気で考えていたのだ。
  • まあ、名古屋に越してきて、そうも胃っておられないと齢26にして免許を取得したわけだが、
  • 実質「ペーパー」になっているわけよ。
  • というか、車を運転すると極度に緊張するため、身体にも悪い。
  • 大学の車を運転する時は、1km離れたガソリンスタンドから帰ってくると、
  • 季節を問わず、背中が汗だくになる。
  • 小生が公道を走ることは、公共の福祉に反するのだ。
  • 400ccの単車を購入してからはしなくなったが、
  • 原付で白川郷まで行ったことがある。
  • 自転車の乗れた頃、どこまでもいけそうな気がした、あの感じ。
  • 一昨年のシルバーウィークのこと。3日で500キロ超走った。
  • 特に2日目は高山〜白川郷下呂と250キロを走破した。
  • 平坦な道路だったら平均50キロ毎時くらい出せるんだろうが、
  • 白川郷から泉鏡花の『高野聖』で有名な天生峠(標高1290m)なども通ってきたから、
  • 15キロくらいでチンタラチンタラ。
  • 原付にはかなりの負担をかけたはず。
  • しかし、あれはあれで面白かった。携帯用のガソリンタンク積んでさ。

飛騨から信州へ越える深山の間道で、ちょうど立ち休らおうという一本の樹立ちもない、右も左も山ばかりじゃ。手を伸ばすと達きそうな峰があると、その峰へ峰が乗り、嶺が被さって、飛ぶ鳥も見えず。雲の形も見えぬ。 泉鏡花高野聖

  • f:id:yamada-no-oboegaki:20080912122922j:image