2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

:東京新聞杯に係る予想

開幕週だが、ここまで雨が降ると重馬場に対応した予想をしなくてはなるまい。ただ、どこまで悪化しているのか、あるいはそんなに悪くなっていないのか、明日は午後出勤にし、午前のレースを注視したい。 東京巧者、雨巧者が揃った好メンバーで、これまた難解…

t:[競馬][買い目]:京都牝馬Sに係る買い目

マナムスメを信頼。残りの3頭は2、3着候補にし、計6点。

:京都牝馬Sに係る予想

牝馬限定戦において一番重要視していることは、限定戦で着を拾っているよりも、混合戦でやりあっていること。やはり、限定戦でチンタラ走っているよりは、混合で厳しいレースをしてきた馬をチョイスしたい。とはいうのの、今回のメンバーは限定戦でチンタラ…

:AJCCに係る回顧録

実にしょーもない買い方をしてしまった。 いずれにしても外れは外れなのだが、少ない点数――極論すると1点――で当てることが美しくエレガントな馬券なのに、ネヴァブション頭とキングストレイル頭の2通りを買ってしまった。おけげで、6点で収まっていたはず…

:AJCCに係る買い目

◎ネヴァブションを頭の固定し、○〜△までの3頭をフォーメーションという計6点。

:AJCCに係る予想

非常に難解を極めるレースだ。有馬記念好走組がここまで終結したAJCCは過去に類を見ない。その上位馬で決してしまう可能性もあるし、全く違った結果になる可能性もある。正直なところほとんど自信はないけれども、続けることが重要なのでちょっと予想してみ…

:日経新春杯に係る回顧録

内と外の馬場状態が変わらないため、追い込みが利かないことは理解していたが、テイエムプリキュアの逃げ切りは、全く以って「まさか」であった。もともと、ラストランと決め込んだ馬――とりわけ牝馬だが――の成績は芳しくない。阪神牝馬Sでアドマイヤグルー…

:淀短距離Sに係る回顧録

結果論から言えば、サープラスシンガーの裏はいらなかった。多点買いは美しくない。今の京都の馬場は東のローカル競馬に似ている。このメンバー構成と馬場ならほぼ鉄板だったか?あと、外から差し込んで来た尾張S組もやはり必要のない競馬であり、馬場だっ…

:淀短距離Sに係る買い目

◎のサープラスシンガーと○のミリオンウェーブを1、2着候補とし、☆の3頭を3着に付ける。 本当は☆印を1頭削って4点勝負にしたいところだったが、どれもクサいので以上の6点で妥協。

:淀短距離Sに係る予想*1

16頭中、14頭が尾張S組で、再戦の様相である。ここまで揃うと逆に予想しにくい。シンガリまでのタイム差が1.0秒と僅差で、且つ、展開ひとつの流れだったので、着順が大きく入れわかる可能性がある。特に、外から追い込んできた組――ヘイローフジ、エムエスワ…

:日経新春杯に係る買い目

マキハタサイボーグとドリームフライトは甲乙つけがたく、頭候補。上位3頭までを連候補とし、モナークとパドゥシャを3着までという買い方にする。 計10点で何とかしたい。

:日経新春杯に係る予想*2

現代人は他人のうわさをするのが好きである。うわさをして楽しむ技術は、おどろくほど発達した。 武田泰淳『しろうと批評とは何か』 最大の焦点は、有馬記念2着のアドマイヤモナークの取捨だ。 まず、ローテーションについて考えてみる。過去5年で馬券圏内…

:長距離戦線における勢力図の現在

個性などというものは、はじめは醜い、ぶざまな恰好をしているものだ。 三島由紀夫『生徒を心服させるだけの腕力を』 長距離戦線を牽引してきたメイショウサムソンが引退し、また、ウォッカをはじめ、ダイワスカーレット、ディープスカイ、マツリダゴッホら…

:「ジュモー」という名の競走馬

澁澤龍彦の『人形愛序説』に、 蝶のように、貝殻のように、捺花のように、人形のように、可憐な少女をガラス箱のなかにコレクションするのは万人の夢であろう。 澁澤達彦『人形愛序説』 という一節がある。今年度、POGで指名した馬に「ジュモー」という名の…

:ニューイヤーSに係る回顧録

馬券で中るのは、人の心を中(あて)るより六(む)ずかしいじゃありませんか。夏目漱石『三四郎』より美禰子の言葉 買い方を3連単のみにシフトして今回が3レース目。かなり際どい勝負まで持ち込んだことで、もちろん悔しいものの、一定の目処がついたとい…

:ニューイヤーS

これは痛恨!最後の△をマイネルポライトとイクスキューズで迷った(http://d.hatena.ne.jp/yamada-no-oboegaki/20090108/1231422531)。やはり、前走過酷なレースをしたマヤノツルギとショウワモダンはここに入れば1枚上だった。しかし、藤田は絶妙だった。

:ニューイヤーS

近走の充実度著しく、時計勝負にも対応できる◎ホッカイカンティは連軸。斤量減+藤田で距離克服のお膳立てが揃った○マヤノツルギはスピードで一気に押し切ってしまうこともありえる。そして、前走過酷なレースをした▲ショウワモダンの3頭は甲乙丙つけがたい…

:ニューイヤーSに係る覚書

牝馬が3頭参戦し、全て暮れのターコイズSに使っている。 カレイジャスミン:2着 ハートオブクィーン:4着(+0.4秒) イクスキューズ:8着(+0.5秒) ニューイヤーSとターコイズSは距離もコースも同じだから、好走すると人気を集めることになるだろ…

:京都金杯

金杯は東西ともにザル予想であったが、そんなに悲観はしていない。こんなものだと思う。2年間ぐらいはハズれ続ける覚悟はある。ただし、年間2本当てることが目標だが。 タマモサポートはマイル戦でいいレースをしていたが、自分の中でサウスポーのイメージ…

:中山金杯

寒竹賞を観たとき、思った以上にタイムが速いことに気づいた。この時期だからレベルに差があるとは思うが、金杯と寒竹賞のタイム差はおよそ2秒である。 07:寒竹賞(2:04.1)―金杯(2:02.4) 08:寒竹賞(2:02.3)―金杯(2:00.7) 09:寒竹賞(2:00.7) こ…

:京都金杯

◎−○を信頼し、紐3頭を3着につける。 以上の6点で勝つ。

:京都金杯に係る覚書

この時期のレースをぶっつけで勝つことは、かなり難しいような気がする。アドマイヤオーラ、ヴィクトリー、ブライトトゥモローがそう。アドマイヤオーラは2度目の骨折からの復帰で、1回目の時は復帰戦の鳴尾記念で3着と見せ場を作った*1。しかしながら、…

:中山金杯

ネヴァブションと横山典を信頼し、1着固定。2着にシャドウゲイトとキングストレイルを据え、3着に○〜△の4頭の計6点。 シャドウゲイトの人気がなさ過ぎるような気もしたが。一応、初志貫徹ということで、ネヴァブションから。

:中山金杯に係る覚書

有馬記念に出てきたら本命にしようと思っていた◎ネヴァブションを狙い打つ。中山の成績が[3.1.3.5]と安定している*1。それ以上にローテーションで、一昨年は、 オールカマー(3番人気6着)→アルゼンチン共和国杯(1番人気8着)→ステイヤーズS(2番人気…

:新年を迎えるにあたっての挨拶*3

今年は「競馬改革元年」と位置づけ、競馬に対する向き合い方を根本的に変える。「ここ3年ほどは1点もしくは2点で馬連と同じ組み合わせのワイドを抑えるという買い方だが、ワイドはその性質上、どうしても投資額を増やさなくてはリターンが期待できない。…

:POG私論

毎夜床に入らば、まず当日行いたる所業の著しきものを反省せよ。いわくなさざるべからざる事を当然になせしや。いわくいかなるよき事をなすべきを怠りしやと。しかしてこれを数え終りたるのち悪しき事はつとめてこれを除き、よき事は喜びてこれをかさねよ。 …