2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

:日本ダービーを色眼鏡をかけずに回顧する

競馬エイトの松本ヒロシが「ウォッカの時のダービーのようなペース」と言っていたが、 ちょっと違い気がする。いや、相当違うかもしれない。 そもそもウオッカのダービーにおけるタイムはなかなか優秀(2:24.5)で、 今年のように13秒台まで落ちるようなこと…

:ヴィクトワールピサで夢見た

あと1週残っているが、今年度のゲームはこれにて終結。 POGの総括は来年度、つまり2週間後にしようと思っているけれども、 昨年度はクラシックに1頭も出走できなかったから、今年度は上出来だろう。 ダービーが獲れないのは、藤澤和が言うには「もっと勉…

:KとSに係るモテる男である理由

ヘタレ(id:popeye128)とブンが遊びにきたわけで、 遠いところどうもありがとね。 まあ、いろんなところに行ったのだが、 ここは敢えてご批判を覚悟で以下に記す。 すなわち、曰く、ヘタレはいわば「モテキ」らしい。 KちゃんとかSちゃんとか、とりあえず…

:寒すぎ

薬飲み忘れにつき、よろしくない感じ。 ただ、明日には元に戻るのはいつものこと。 申請関係も終えて、ひと段落といったところ。 ピアノのレッスン。 もっと練習しないと。

:日本ダービーに係る予想

皐月賞が終わってすぐ、小生の中でダービーの買い目が決まった。 たとえ配当が望めなくても、仕方がないかなと。 ここまできたら◎ヴィクトワールピサを本命にする。 ラジオNIKKEI→弥生賞を1番人気で勝てば本番でも断然の支持を集めるところだが、 多くの人…

:氷砂糖を一粒

「コウテイエキ」と聞いて、 小生の頭には「ユンケル黄帝液」しか思い浮かばないことは先般述べたとおりで、 ユンケルファンティが3000円超もするから、 一介のサラリーマンが飲めたものではないというのも先般言及したとおりだ。 しかしながら、 このところ…

:レッスン11,12

今日は3度の昼寝を敢行。 嫌な夢を見る。ぐちゃぐちゃしたものの処理中なのかもしれない。 このところ、上達しているという手応えがない。 実際、練習時間も1日15分程度だ。 前回のレッスンも散々だったし。 相変わらず、楽譜に出てくる記号の意味を解さな…

:ふぅ〜

今週の疲れは、いつもの疲れとは違う。 帰りがけになると、頭が飽和状態に達しており、何も考えられなくなるな。 キャパの限界を感じる。 今日は午前と午後に2回昼寝をした。 昼寝をし過ぎると逆に疲れてしまうのは、周知の事実だが、 そうせざるをえない状…

:立ち仕事

小生は「忙しい」という人間を嫌悪している。 経験則から言って、「忙しい」と「言う」人はまだ余裕がある。 なぜなら、本当に忙しい人は「忙しい」と「言えない」ほど忙しいはずだからだ。 また、「忙しい」という人に限って、非効率的な方法を用いる場合が…

:左遷

小生じゃないよ。同僚のおばちゃんがね。 今日から小生の所属する部署、計2人になっちゃいました。 大学の事務方で2人の部署ってあるか?? 確かにおばちゃんは戦力になっていなかったけど、 3人が2人になるのは、6人が5人になるのとは次元が違うから…

:『ワンピース』に係る覚え

三好インターで降りてしまうと高速代が高くなるから、 小生は途中の東郷パーキングからヘタレの車に乗り込むことにする。 東郷パーキングは、前に朝飯を食べたところ。 ドトールコーヒーのあるところね。 で、そのまま音羽蒲郡まで行っちゃう。 基本的に時間…

:てんとう虫がとまった

都合1週間、冷蔵庫内の塩水で殺菌を行ってきた毬藻が外界デビュー。 表面をキレイに洗って、普通の水に。 昼間はかなり活発に光合成を行っていた。 表面に多数の気泡が付着していたからね。 水温は23℃〜25℃の間。こりゃ、夏場はまた冷蔵庫やね。 あと、フィ…

:「親方日の丸」

デプロメールの服用量を間違えて、何ともきつい1日だった。 3錠のところを1錠、つまり少なすぎたんだと思う、たぶん。 たった2錠だが、これがやっぱりスゴい薬なんだわね、 継続して飲んでいるとわからないけど。 誰かに頭を引っ張られているような、ア…

:「やっちまった感」のある結果

ダノンシャンティは人気馬の中では最も信頼おけなかったんだけどなぁ。 これだけ走られちゃうと、どうしようもない。 前残りの馬場は誰もが知るところで、多少展開が速くなるのも承知していた。 ただ、サンライズプリンスが発馬を決めて、さらに番手を奪いに…

:レッスン10-2

一通り「時代」。本当に「一通り」だけど。 アクセントとかテンポとかのレベルにない。 使うべき指を使えてないし。 ゴールデンウィークの少し前から取り組み始めて、 過去4曲、すなわち、 「戦場のメリークリスマス」、「千の風になって」、「星に願いを」…

:まりもっこり

毬藻の飼育を開始。 もちろん、摩周湖のじゃなくて、商品名は「西洋マリモ」となっていた。 店員に「西洋とはどういう意味なのか?」と尋ねたけど、 はかばかしい回答はなかった。 1個980円。 で、表面をキレイに洗って、塩水につけて殺菌中。 多くは同じ水…

:NHKマイルCに係る予想

先週までの馬場だったら、 例えば、コスモセンサーやガルボを本命にしたかもしれない。 ただ、それ以前に能力的な比較を優先すべきじゃないかと思い始めている。 コスモセンサーはアーリントンCが鮮やかだった印象を持っていたが、タイムは平凡だ。 3、4…

:レッスン10

連休の過ごし方をミスると、休み明けは非常にだるくなる。 「過ごし方のミス」とは、規則正しい生活のことだ。 当たり前なんだけど。 小生が兼ねてから言っているように、 毎日毎日、同じ時間に同じことをし、イレギュラーな行動や思考回路に陥らないことを…

:低予算GW③

愛犬ナナも7歳になった。 非常に臆病でビビリである一方、とんでもなく図々しい面もある。 少しは老成してもいいようなものだが、落ち着きなんてものはこれっぽっちもない。 おそらく、親父の偏愛が性格形成に甚大な影響を与えたと思われる。 息子たち――す…

:今池のばあさま、死す

女は強しを地で行く、豪傑だったよね。 うちの家系は男が軟弱というか、肉体的にも精神的にも弱いところがあるが、 女は図太い。細かいことを気にしないというか。 この今池のばあさまは旅館経営をしていたらしいが、詳細は小生の知ることろではない。 とい…

:天皇賞に係る回顧録

3連単は逃したが、馬連は3点で獲った。 まあいろいろ「たられば」を想定するものの、とにかく当たったことを諒としなければならない。 21ヶ月当たってなかった人間(のクズ)が2回連続でヒットさせたのだからww ロジユニヴァースとドリームジャーニーの回…

:低予算GW②

あれだけ積読の本があったにもかかわらず、 既に暇つぶしとなる本が枯渇している。 今日はブックオフ4軒ハシゴしたが、釣果なし。 いよいよ上前津や鶴舞まで行かなくてはならない現状だ。 さるレンタル店がリニューアルOPし、さっそく行ってみたら、 CD…

:低予算GW

今年は金がないからどこへも行かない/行けない。 ピアノ購入は当然のこととして、他にも出費が重なり財政難だ。 というか、書籍代が月に40,000円オーバーってちょっと考えないといけない。 ここは低予算で過ごさねば。 ピアノを練習しまくる。 (中島みゆき…