:低予算GW


  • 今年は金がないからどこへも行かない/行けない。
  • ピアノ購入は当然のこととして、他にも出費が重なり財政難だ。
  • というか、書籍代が月に40,000円オーバーってちょっと考えないといけない。
  • ここは低予算で過ごさねば。
  • ピアノを練習しまくる。
  • 中島みゆきの『時代』をマスターする)
  • 岐阜のほうへ渓流釣りに行ってくる。
  • 天皇賞で「絶対に負けられない戦い?」を自らに強いる。
  • 日曜大工で部屋をカスタマイズするetc.
  • 家に篭ってばかりだと体調を崩すきっかけになるから、
  • 15分程度でも良いから外に出ることを医者より言い渡されている。
  • そこで今日は名古屋港に行ってきた。
  • 世界でも屈指名船「レジェンド・オブ・ザ・シーズ」が来航したからだ。
  • 小生、客船マニアでもあるのです。
  • 日本で最も大きな客船は、ご存知の通り飛鳥�で約50,000トン。
  • 対するレジェンド〜は約70,000トンだから規格外。
  • 客船の変遷は下記『増補 豪華客船の文化史』に詳しい。

  • 増補 豪華客船の文化史

    増補 豪華客船の文化史

  • 名古屋初来航で、結構賑わっていた。
  • 今日は気張って3台のカメラを持っていった。
  • 35mmのフィルムカメラにはモノクロを、
  • 4×5にはネガ、
  • それとデジタルカメラであるところの40D
  • どのような状況下においてもアーサー感度100以下は小生のこだわりというか、
  • もはや意地。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100501210547j:image
  • ↑12mmの焦点距離でも全部収収まらない。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100501210548j:image
  • ↑ポートタワーと。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100501210549j:image
  • ↑初来航を祝して、手筒花火で出航。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100501210550j:image
  • ↑岸壁から離れ、ようやく全体を収めることができた。
  • この美しいフォルム。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100501210551j:image
  • ↑器用に向きを変え、
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100501210552j:image
  • 名港トリトンへ。
  • 本当は17時30分出航予定だったんだけど、
  • 乗客が全員揃わないらしく、タラップ周辺が慌しかった。
  • 置き去りにもできないからね。
  • ただ、18時に近づいてくると、もうリミットってことでタラップが外された。
  • そこに遅れて来た乗客が現れると、
  • 意外なことに、
  • 船上の乗客から歓声と拍手が沸き起こったんだわね。
  • 寛容やなと感心した。
  • さすがは船の旅。
  • いや、金持ちは時間なんて気にしないのか?
  • これが外国人のノリなのか?
  • そんな1コマが印象的であった。
  • まあ、小生は一生こんなクルージングに縁はないと思う。
  • ナムラクレセントジャガーメイルで生活費を稼がにゃ。