:レッスン10-2




D

  • 一通り「時代」。本当に「一通り」だけど。
  • アクセントとかテンポとかのレベルにない。
  • 使うべき指を使えてないし。
  • ゴールデンウィークの少し前から取り組み始めて、
  • 過去4曲、すなわち、
  • 戦場のメリークリスマス」、「千の風になって」、「星に願いを」、この「時代」の中で、
  • (教室ではまだ「千の風になって」をやっているんだけどね。)
  • 最も苦労している。
  • なぜこんなに苦労するのか?どこがそんなに難しいのかを検証してみるに、
  • やはり左手の「3連符」が独特のテンポですな。
  • これが非常に悩ましい。先は長い。
  • ピアノは毎日、1円づつ貯金をしていくようなものだと小生は考えているから。