:恥ずかしながら、


  • 27のオッサンがピアノを習い始めましたよ。
  • 仕事の帰りにヤマハピアノ教室に寄って、レッスンを受けるのだ。
  • 実は1年くらい前にも同様の計画があったのだが、度胸がなく頓挫した。
  • 今回はとりあえず「行ってしまえ!」と、助走をつけて突入。
  • とはいうものの、稽古は別にピアノに拘ったわけではなく、
  • 他にも候補はあった。
  • 「お茶」、「陶芸」、「タップダンス」あたりがそれ。
  • 条件として、
  • 仕事と両立できる、
  • レッスン料が比較的安価、
  • 家で練習できる、の3点を重視した。
  • あと、終わりのないもの。
  • 資格系は取得したら、それで終了してしまう。
  • (もちろん、資格はそれを応用するのが目的なのだろうが)
  • 最終的にピアノにしたのは、4〜5歳くらいの時にやりたかったんだわね。
  • でも、周りには女の子しかやっておらず、
  • しかも小生はその頃、女の子みたいな風貌をしていたから、
  • これ以上女に近づいてはまずかろうと思い、
  • 結局、親にやりたい旨を言えなかった。
  • ただ、いわゆる「音楽」の成績は極端に悪かった。
  • 困ったくらいに。
  • だから、音符も読めないし、何とか長調だとか短調だとか、未だに意味不明。
  • 次にレッスンは2週間後やねんけど、
  • ト音記号ヘ音記号を完全に覚えることが課題。
  • どこまでやれるか、2010年。