:レッスン5


  • 今日は休みだと思っていた。
  • でも、やや自信がなかったから昨日のうちにある/なしの照会をしていた。
  • 講師は毎日教室に来ているわけではないので、
  • 昨日の段階で確認はとれなかった。
  • 小生は9割方「ない」と思っていた故、
  • 留守電に「ある」旨の連絡を認めたのは、仕事の片付けをしている段階だった。
  • したがって、今日は教科書を忘れた。
  • しかしながら、楽譜は全て頭に入っております(えっへん!
  • いや、「楽譜」というより、むしろ「音」だな。
  • 小生が思うに、楽譜を読むよりも、音を覚えるほうが簡単だ。
  • 当然、逆の人もいるんだろうけど。
  • ただ、音を覚えてしまうと、楽譜を読まなくなるから進歩がない。
  • 今日のポイント覚書。
  • まだ、手の甲が下がる。あまり改善されていない。
  • 指のみならず、手首から先の肉体?改造が必要だ。
  • 鍵盤に負けない、要するにポシャらない手首から先。
  • シンコペーション」は、やはり特殊なリズムだと思う。
  • リズムは感覚的なものだから、言語化不可能だ。
  • 講師の語彙力の問題ではないとは思う。
  • 例えば、
  • 「リズムは縦ではなく横の感覚」というのは、
  • 文章としては意味不明。
  • ただし、言わんとするところはわかるような気がする。
  • 小生の指は懸命に考えている。
  • 音楽という教科は嫌いだが、音楽そのものは嫌いじゃない、
  • と、最近頓に思う。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100307200404j:image
  • コダックエリートクローム100 50mm/F1.4
  • 先般訪ねた、足助の中馬のおひなさん。
  • 毎度、同じような写真で。