:よくわからん天気だな



卒業式にかかるクリーニング

  • まず、病院。
  • その前にクリーニングか。
  • 大学の卒業式が今度の木曜日で、お気に入りのストライプ柄はさすがにNGだろうと、
  • しばらく来ていなかった黒のスーツをクリーニングしておく。

なんもない病院

  • 病院に着いて気づいた、
  • 保険証も診察券も持って来ていないことに。
  • 最近、こういうチョンボをやらかすことが少なくない。
  • 頻繁にネクタイを忘れるのも同じ症状だと思われる。
  • ネクタイは予備を小生の事務机に入れておいた。
  • で、結局、保険証と診察券なくても受診できたけどね。
  • 医者には、このところ調子がいい旨を伝える。
  • 自ずと薬が余るのは、それだけ具合がいいことだろう。
  • 今はその反動がやってくることを恐れている。

進化する電子ピアノ

  • 次にピアノ。
  • 毎回動画に出てくるキーボードの他に、20年以上前のピアノが隣の部屋にあるのだが、
  • 音は出るものの、はっきり言って使い物にならない。
  • 伯父に貰った当時は、最新のものだったらしいけど、
  • 電子ピアノの技術も日進月歩。
  • 音もそうだけど、タッチ感が全然違う。
  • どのメーカーも「グランドピアノの弾き心地」ってパンフレットに書いてあるが、
  • これまたどのメーカーもタッチ感は違う。
  • というか、そもそもグランドピアノと同等のタッチ感なんて無理なんだけどね。
  • 大学に練習室があって、
  • 仕事が終わった後、音楽の教授に許可もらってそこのグランドピアノを使ってから、
  • いい加減自宅のキーボードではつまらなくなってきた。
  • というか、キーボードと(グランド)ピアノはもはや別の楽器でしょ!?
  • キーボードで上手く弾けても、ピアノじゃ上手く弾けない。
  • もちろん、小生の技術的な問題とハート面の問題があるのだが、
  • アップライトも軽自動車が1台買えてしまうくらいの価格だから、
  • やはり電子ピアノが妥当かと。
  • で、今日さっそく楽器屋に行って弄ってきた。
  • 価格帯は当然のこととして、やはりメーカーによってかなりタッチ感は異なる。
  • まず「これピアノじゃない!」と思ったのはKORG
  • ピアノの鍵盤はあんなに軽くない。
  • キーボードの延長線上のもの。
  • それからYAMAHAの電子ピアノは、弾く時の重みはかなりあるのだけれど、
  • その分、戻りが悪いというか、もっさりする。
  • 要はレスポンスがよくない。
  • 残念ながら、KAWAIとCASIOのピアノはなかったが、
  • Rolandのはよかったね。
  • 本当のピアノって、ゆっくり押すと一回引っかかる部分があるんだわね。
  • それが再現されている。
  • というのも、わざとハンマーがシリコンの突起物の当たるようになっているからだ。
  • 仕組みの模型見て感心したわ。
  • って、ピアノを初めて1ヶ月少々の人間がしたり顔で言うのもアレだけど。
  • まあ、あとは予算的な都合で。

迷走する競馬

  • 掲題の「競馬」とは全く関係のないエントリが続いているように、
  • 今週も競馬はやらないな。
  • 牝馬限定戦はやらないことにしているし、
  • 3歳戦も皐月賞までは買わないことにしている。
  • 小生はときどき思う。
  • 死ぬまでに、あと10回当てられるだろうか?と。
  • 既に、21ヶ月「的中0」を更新している現状では、それも無理かもしれないと。
  • まあ、主要なレースをyoutubeで確認しておいて、
  • 競馬場滞在時間も30分前後では、当然の結果なのだろう。
  • 一方で、今年はの調子がいい。
  • ヴィクトワールピサがその筆頭格であるが、
  • 明日のラナンキュラスと、
  • 再来週のソリタリーキングの結果次第で、春のクラシックはある意味楽しめそう。

音響システムの再構成、紆余曲折を経て

  • なんしか、最近は音楽にかかる内容が多いな。
  • 量販店でケーブルを買ってきて、
  • バイワイヤリング接続に変更した。
  • 今まで面倒でやってなかったんだよね。
  • よりよい音を出すための、最良にして最短の方法。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100313215607j:image
  • これまた予算上の都合もあって、低音の周波数帯のケーブルは安価なもの。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100313215643j:image
  • ウーファー導入して、一応3ヶ月で「とりあえず」のシステムは完成した。
  • で、小生は思った。
  • オーディオマニヤって、「music」ではなく「sound」を楽しむ輩だと。
  • だって、特に聴きたい音楽ってないんだもんww

期待値が高かった『サマーウォーズ』は、その期待値を凌駕してみせた

  • どこへ行ってもなかった『サマーウォーズ』のレンタルDVD。
  • やっと手に入れました。
  • そして、観ましたよ、やっと。
  • ストーリーは予定調和なんだろうけど、
  • 風景、特に雲が綺麗なんだよね、『時かけ』の時もそうだった。
  • というか、予定調和を2時間持たせるってやはりスゴいことだと思う。
  • これはいつか別にまとめて記したいね。

第1巻を

  • 例によって、漫画の1巻のみを買ってくる。
  • 今日は12冊。
  • 今年?一押しの作品『イエスタデイをうたって』を超えるものを期待。

欠かせない昼寝。

  • こんな感じで、いろいろやってもなお、休日の昼寝は欠かせない。
  • 眠れる時に眠ること。
  • 少し余分に眠ること。
  • 眠ることにプレッシャーを感じないこと。
  • 眠れれば健康は保てるという当たり前のことを信じること。
  • 以上。