:日曜大工の頃


  • 雨だった正午過ぎまでひたすら寝る。
  • 疲労の兆候である鼻血も出ていたし、ややテンションに起伏があった。
  • 睡眠に対し、出来得る限りの注意を払っている小生であるが、
  • 固定電話の呼び鈴を鳴らす、大馬鹿者がいてらしたので、
  • 14時30分に再起床。
  • カーマホームセンターへ、スピーカースタンドを作るための資材を買いに行く。
  • スピーカースタンドは各音響メーカーが出しているけれども、
  • どれも無茶ん子高い。
  • というわけで、自分で作ってみた。
  • マニアと呼ばれる人の多くが、スタンドのみならず、
  • スピーカー本体やアンプまで自作しているのは誰もが知るところである。
  • 小生もウーファーぐらいは作ってみたいとは思っているが、
  • その足がかりとしてのスタンド作成。
  • 現状の何が問題かというと、
  • リアとして使っているスピーカーが機能していない点である。

  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100306191656j:image
  • ↑こんな上じゃダメだわね。

  • 【資材】
  • 木材、コルクボード、止め金具他
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100306182050j:image

  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100306182157j:image
  • 本来、木材はゴムの木が良いとされているが、
  • 今回は試作品ということで。
  • コルクボードは、生粋のコルクを買うと結構高いから、
  • 安価な掲示板としてのコルクを使用。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100306180446j:image
  • こうして鑢をかけて丁寧な仕事?を目指す。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100306182538j:image
  • ↑寸法を計るのが面倒だから。ここは仕事が丁寧じゃない。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100306183008j:image

  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100306185658j:image
  • 木工ボンド+金具でガッチリ固定。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100306190516j:image
  • 実に簡単な作りだが、安定していればよい。
  • およそ45分の日曜大工。
  • 音質は追々向上させていくということでww
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100306190215j:image
  • 最後にコルクボードを分解して、
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100306191025j:image
  • このように貼付ける。
  • この面は下、つまり床面と接地する。
  • 要するに、振動を吸収するための「気休め」。
  • こだわる人は塗料やニスを塗ったりするが、
  • 小生は予算的な都合もあって、そのままにしておいた。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100306201346j:image
  • これでリアスピーカーとしての能力を発揮してもらいたい。
  • 計3,360円也。
  • 今日から部屋の密閉製を高めるため、常時雨戸を閉めちゃいました。