:レッスン7


  • 伯父からもらった20年以上も前の電子ピアノに別れを告げた。
  • 新規に購入するしないに関わらず、既にお荷物となっていた。
  • というのも、小生が調べた限り、電子ピアノは3〜5年経過すると、中古としての値段がつかないからだ。
  • アップライトピアノだったら、50年経っても値段がつくけど。
  • デジタルカメラフィルムカメラの関係と全く同じ。
  • それどころか、20年の前のものになると、処分費用がかかる。
  • これも小生の調べた限り、2〜4万だ。
  • というわけで、まあ値段がつかないのは仕方ないから、無料で引取ってくれるリサイクルショップを探していた。
  • ブックオフ系列のリサイクルショップは、いわゆるピアノは引取ってくれず、キーボードまで。
  • ネットと電話攻勢でやっと嫁ぎ先が決まった。
  • 実勤3年くらいだったか?あまり幸福ではなかったかもしれない。
  • ピアノ、特に電子ピアノも日進月歩だから、20年も前のものとなると、ある意味では遺物だったかも。
  • ちゃんと全音出たしね。
  • ピアノね〜、やはり欲しいわけよ。
  • キーボードで上手く弾けても、ピアノが上手くなったとは言い難く、
  • あれは全く別の楽器。
  • もちろん、グランドピアノは無理だけど、なんとかね。
  • 相変わらず「戦場のメリークリスマス」をやっているんだけど、
  • (なぜなら教室へ行くと心臓の弱さを露呈してしまい、次へ進めないからだ)
  • 前々からやっている「千の風になって」に加え、今回は「星に願いを」を初めてのお披露目。
  • 楽譜には、「4分音符や2分音符の目立つシンプルなメロディー」って書いてあるけど、
  • 3曲の中で一番苦労した。
  • というか、まだまだ非常に不安定な演奏なのだけれども。

  • D
  • 途中で犬の鳴き声が入るのはご愛嬌ww
  • 指がなんしか考え込んでいるのもご愛嬌ww
  • いや〜、ピアノって難しい。