:昼寝のない休日


  • 曲がりなりにも本好きを自称している以上、シンパorアンチに関わらず、
  • 村上春樹は読んでおかなくては*1
  • 既に方々でレビューが乱立している。世間様早いのぅ*2
  • 小生、昨年の反省を生かし、今回はアマゾンで先行予約しておいた*3
  • 品切れに伴いあちこちの本屋に回るのは、時間とガソリンの無駄*4
  • で、肝心の第3巻だが、1、2巻刊行から10ヶ月程度経過しているので、
  • さすがにストーリーの細部の記憶がなくなっていた。
  • 当然と言えば当然か。
  • だから昨夜は登場人物及び、1、2巻の付箋をしてある部分を読み返して、
  • ようやく第3巻に取り組んだのは、午前3時を回っていた*5
  • んで、結局睡魔に敗北し、全然読めていないのが実情。
  • まあ、他にも積読だらけ故、ゆっくり読んでいこうと思う。
  • 今日はピアノを買ってしまえ!という覚悟を決めてS村楽器へ行ってきた。
  • もちろん電子ピアノだけどww
  • Rolandのものにしようとほぼ決めていたのだけれど、
  • 同じ価格帯の河合楽器のピアノの弾き心地が想像以上に良くてかなり悩んだ。
  • 部屋のスペースと、こういう場合は往々にして最初に「いいな〜」と思ったものにしたほうが後悔しないから*6
  • 最終的にはRolandにした。
  • 15万。安月給なくせして頑張っちゃいました*7
  • いや〜、はしたないとは思いつつ、かなり値引き交渉はしたんだけどね。
  • 大学では日々業者イジメをしているから粘りに粘ったが、向こうも譲らなかった。
  • 新製品だから仕方ない面はある。メーカーさんとの関係もあるだろうしね。
  • 「ピアノは上手い者が買うのではない。上手くなりたいものが買うのだ」(by:id:yamada-no-oboegaki
  • 納期は来週の土曜。またインプレ書きます。
  • その後、競馬場に行ってマイラーズCと皐月賞を買う*8
  • 今日は3連単をやめ、馬連馬単1点のみを敢行。
  • マイラーズCは、リーチザクラウンセイウンワンダーでドボン!
  • 明日の皐月賞ヒルノダムールヴィクトワールピサ*9
  • 馬場がある程度回復すれば、ヒルノの頭もある!
  • 藤田伸二も短距離G1だけでは物足りない。久しぶりのクラシック制覇へ。
  • 競馬場滞在時間は約15分。
  • 次はガソリンスタンド。
  • 実は、競馬場の近くに破格値のスタンドを見つけ、
  • 競馬場に来ると必ず給油するようにしている。
  • 近隣の安いところよりも更に5円〜10円は安い。
  • ユニーオイルって言うところ*10
  • その斜め向かいにあるブックオフで例によって漫画をチョイス。
  • そこからググ〜っと自宅方向へ戻り、通り越してレンタルビデオショップへ。
  • 今日は偶然にも旧作CDが80円だったから、22枚借りてきた*11
  • これをパソコンでCD-ROMに焼き付ける作業が面倒というか、時間を要す。
  • 同時に楽曲台帳を作成しないと整理がつかなくなるから、
  • なんしか、仕事をしているような感じだ。
  • f:id:yamada-no-oboegaki:20100417225118j:image
  • ↑音楽台帳の一部
  • 一昔前、例えば兄貴は、借りてきたCDの表紙や歌詞をコピーしていた。
  • 小生もそうしていたが、あれはどうも非生産的だ。
  • コピー代もかさむし、紙ベースで保存するってのも当世の潮流から外れている。
  • そこで、アーティスト名、作品名、アマゾンのハイパーリンクを施せば、
  • そのCDに係る情報は網羅できる*12
  • あとは台帳の番号をCDにシールで貼り付けておけばいい。
  • ってな作業*13
  • 昼メシは王将*14
  • そうこうしているうちにマイラーズC発走。
  • キャプテントゥーレも窮屈になったが、セイウンワンダーもかなり際どいところに入った。
  • 突き抜けてくる位置取りだったけどね。
  • アンカツ絶妙。やや出負けしたように見えたけど*15
  • 残念。
  • 気分を変えて、今度はバイクの洗車。
  • これまで寒かったから、ほとんどメンテナンスできていなかった。
  • 今日は頑張って原付と2台を同時に洗車。
  • 原付も2年で2万キロと順調に走行距離を伸ばしている。
  • プラスティック部分は劣化するから、ポリメートをしっかり塗りこむ。
  • 400ccのほうは、今日は洗車だけにした。明日にでもワックスかけよう。
  • ピアノの練習。
  • 庭に87円で買ってきたシシトウを植えた。
  • これからは園芸もやって参りますゾ。
  • 写真もそろそろ復活させたい。
  • 今は、ハイドンを聴いております。
  • てな1日でありました。