2010-06-13から1日間の記事一覧

:指名に至らなかった馬たち――夜更かしはほどほどに――

いっそう重要に。――人は、説明のついた明瞭な事柄よりも、説明のつかない不明瞭な事柄をいっそう重要にうけとる。 ニーチェ『人間的、あまりに人間的』より「交わりの中の人間」532番 今年は、スペシャルウィーク産駒が1頭もいない点が昨年までの大きな違い…

;重複した馬は走る!(はず)

黄金――黄金たるもの、すべて輝くとは限らない。最も高貴な金属には、やわらかな放光が特有だ。 ニーチェ『人間的、あまりに人間的』より「漂泊者とその影」340番 昨年、重複した馬は、エクセルサス(2勝)とレーブドリアン(これはミーハー)がいた。 過去…

:指名馬一覧及び所感――「夢のビッグバンコラボ」編――

↑絶対に獲りたい馬をピンク、気になる馬を黄色、他のメンバーが獲った馬を水色、重複した馬を赤としている。 1.○父新レディパステルの08/牡/青鹿毛/2008.04.24/栗東/角居勝彦 敬意を込めてディープインパクト産駒を1位でチョイス。 母の産駒は今のと…

:指名馬総括――PO的な、あまりにPO的な――

宿命論者――君は宿命を信じなければならない。――科学はそのことを君に強制できる。さてこの信仰が君にもたらすもの――臆病や忍従か、それとも高邁や闊達か――は、どんな土壌にあの種子が撒かれたのかを証明するが、しかしその種子自体は証明しはしない、――なぜ…

:ディープインパクト元年に

いかに勝利をおさめるべきか――紙ひとえの差で相手を凌駕できる見込みしかないときは、勝利を得ようなどと思うべきではない。立派な勝利は、打ち負かされた者をも喜ばしい気分にさせるものでなければならない。相手に恥辱をまぬがれさせる、或る神々しさをそ…

:09〜10年度を「前向き」に後悔する

後悔――決して後悔をはたらかせてはならない。そうではなくて、むしろすぐにこう自らに言うべきだ、後悔することは第一の愚行に第二の愚行を重ねることだ、と。――何か失敗をしでかしたときには、こんどは良いことをするよう心がけるべきである……。 ニーチェ『…