:レッスン15,16



  • D
  • 上記理由により、落ち着いてレッスンに臨めていないなぁ。
  • 同時に、やや中弛み傾向にあり、練習の時間も質も低下していたのだろう、
  • 先回のレッスンは過去最低の出来だった。
  • ここ3週間ほど、この「時代」がほとんど前に進んでいない。
  • 3連符という、不可思議なリズムについていけない。
  • この演奏もやはりときどきズレている。
  • 不安定な軌道と着地ww
  • このように、前進がない現状と同じくして、講師への不信感も高まっている。
  • テメーの下手さを講師に向けるのはどうかとも思うが、
  • 小生はとりあえず、曲りなりにも最後まで弾きたい。
  • 楽譜は頭の中に入ってるから。
  • ところが、少し危ういリズムになると、その度にストップするんだ。
  • で、決して上手ではない口頭説明で時間を費やしてしまう。
  • 小生はその流れにフラストレーションを感じ始めている
  • 自転車の乗り方と同様に、こういった類は説明できるものではないはずだから、
  • とにかく乗るしか、あるいは弾くしかない。
  • 言語化するのはナンセンス。
  • また、説明が首尾一貫していればまだしも、
  • 気分屋らしく、結構ブレる。
  • もちろん、ああいった類の才能に恵まれた人の気性に起伏があるのは、承知している。
  • が、最初3連符が8分音符のリズムになってしまった小生に対し、
  • 徹底的に3連符のリズムを叩き込むように言っておきながら、
  • 先週は3連符がなかなか上手いこといかないものだから、意図的に8分音符で弾いてみろと言う。
  • 3週間もの間、3連符のリズムに悪戦苦闘してきたのに、いきなりの方向転換はどうかと思うよ、全く。
  • 小生に出来ることは、練習あるのみ