:つまらない人間と言われても


  • f:id:yamada-no-oboegaki:20091117222950j:image
  • 「コダックエリートクロームエクストラカラー」  60mm/F11 @静岡県川根境川ダム付近
  • ときどき、
  • 「女子大で働いているなんて、天国ですね」という能天気な者がいるけれども、
  • 全然実態をお解りじゃない。
  • 学生はアホ丸出しで、小生にとっちゃ宇宙人でしかない。
  • 腐り切った組織であることは先述した通りで、
  • 早く法人自体を解散したほうが、世のため人のためだとも思っている。
  • ニーチェも「狂気は個人にあっては稀有なことである。しかし、集団・党派・民族・時代にあっては、通例である。」(『善悪の彼岸』)
  • と、言っておるしね。うちの大学は狂っておる。
  • 時代の趨勢は、男女共学である。
  • 「○○女子大学」という名前をつけてしまったばかりに、
  • にっちもさっちもいかないのが現状だろう。
  • レスリングのオリンピックメダリストを多々輩出したC京女子大学ですら、
  • その名前を捨て去り、来年度から共学としてスタートする。
  • 女子大は近いうちに消滅するだろう。
  • で、
  • そんな将来ビジョンなんて、小生の知ったことではない。
  • 小生はただ、細々の食っていければいいのである。
  • 旧約聖書』のおいても「人は、食べるために働く。ひもじさが、そうさせる」(箴言
  • と、書いてある。
  • 聖書も“ときどき”良いことを言う。
  • たから、日々シコシコと目の前にある仕事をこなして行くのみである。
  • 技術も能力も必要ない。
  • この腐った組織で必要なのは、蓋し、「私情を捨てること」と「強心臓」であろう。
  • 誰も知りたくない小生の1日
  • 7:30起床。
  • 2分で着替え、6分でメシを食い、2分髭を剃り、3分の間に歯と顔を洗う。
  • 1分原付をアイドリングし、
  • 7:45に家を出る。
  • 岡部幸雄が言うように、何よりも変わらない「リズム」(ビワハヤヒデ天皇賞時)が大事。
  • 大学まで約50分かかる。今からの季節は相当辛いところではある。
  • しかしながら、満員電車に揺られるのは絶対に嫌だし、
  • 仕事を終えたあと、チンタラ原付を転がすことは、心地いいものだ。
  • 危険を承知で往路・復路ともにipodを大音量で聴き、
  • 外界の雑音が入らないようにする。
  • 今は容量の9割がYMOで占められている。
  • さて、昼休憩は管理棟の端っこにある宿直室の畳部屋に篭ってメシにする。
  • 他の職員は近くの定食屋に行ったり、学食へ行ったりしているようだが、
  • 小生はそれも嫌なのだ。
  • とにかく、とにかくそっとしておいてほしい。
  • 小生の精神をかき乱さないでほしい。
  • というスタンスを2年間続けていたら、誰もそのことには触れなくなった。
  • 5分で昼メシを食べたのちは、時間いっぱいまで昼寝をする、
  • ipod聴きながら。
  • これは以前の小生なら考えられないことだ。
  • というのは、午前の仕事が片付かないと、休憩に入らない主義というか、
  • 残っている仕事が気になって休憩していられなかったのだ。
  • 今は考えを改め、休憩を休憩として活用することにし、
  • 残った仕事は午後へ回すようにしている。
  • これは考えを改めたというよりは、精神が比較的落ち着いていると個人的には認識している。
  • 仕事は周囲からどう思われようと定時で帰る。
  • 残業は、残業という行為に酔っている連中のする自己愛的行為であって、
  • そこから生まれるのは、何もない。
  • 帰りに本屋に寄ることもあるけど、まっすぐ帰って来れば18時に帰宅できる。
  • だから、
  • 職場において最も話をする人物は直属の上司であるN主任だ。
  • あとはほとんど話さない。
  • 別に孤高を気取っているわけではなく、
  • 自分にとって、最も居心地よく、精神バランスを保てる状況を探った結果なのだ。
  • それでも帰宅するとくたくたなのだ。
  • 組織内に漂う閉塞感と圧力は尋常じゃない。
  • 幾多の人がそれに耐えられず、辞め、潰れていった。
  • その中でハートの弱い小生が2年耐えているのは、
  • 一時期の最悪の精神状態を抜け出したが故だろう。
  • とつくづく思う。
  • さて、
  • そんな状況においても、ときどき小生に話しかけてくる物好きがおる。
  • それは小生にとって非常に疲れることであるのだが、
  • それをも邪険に扱うほど小生は横柄じゃない。
  • ただ、限度はわきまえるべきだ。
  • 例えば、
  • id:yamada-no-oboegakiさんは普段何しているんですか?」
  • って尋ねてくるから、
  • 「ええ、毎日4、5回オナニーしてます」
  • とは当然答えず、
  • 「まあ、本読んでいることが多いですよ」
  • と無難に回答しておく。
  • 小生はここで終わってくれと思うのだが、
  • 「どんな本読むんですか?」
  • と聞いちゃうわけだ、小生に。
  • ウィトゲンシュタインバフチンが非常に熱いですよ」
  • と言って会話は終結する。
  • だから、限度をわきまえてね。
  • 粛々と仕事を片付けたい小生にあって、
  • ときどきしょーもないメールを送ってくる奴がいる。
  • 特に調子に乗ってキレたメールをよこしてくる課長クラスの奴がいた場合、
  • つまり先方が噛み付いてきた場合、
  • 小生はそれに対し、論破することを第一に考える。
  • 末端の人間だと思って完全に舐めているからだ。
  • どれだけ鬱陶しいと思われてもいい。
  • そのあたりのメンタリティは以前と全く変わらない。
  • 仕事を着実にこなしていれば、理詰めで負けるわけがないのである。
  • マイルCSは「見」。
  • ライブコンサートにしようと思ったが、
  • 和田でようやく人気薄になるところが、岩田でこのメンバーだから妙味はない。
  • やるならむしろ福島記念
  • アルコセニョーラ
  • トウショウシロッコ
  • 近年の福島は時計が速いものの、東京や京都とはやはり違う。