2012-05-22


  • サラブレットは、もし文学にたとえるならば、散文ではなく叙事詩だと言うべきである。そして「走る叙事詩」を見に行くことは、炉辺で書物の1ページを繰るよりも、はるかにすばらしい経験だと言うべきではなかろうか。」
  • 寺山修司『山河ありき』)
  • 昨日、記憶がないくらい久しぶりに車を運転した。
  • そもそも、
  • 小生レベルのドライビングテクニックと、
  • 小生レベルの反射神経では、
  • 運転すること自体、「社会悪」なので、
  • 普段は極力乗らないようにしているww
  • さてさて、いよいよ今年もダービーウィークを迎えた。
  • 毎年「ダービーくらいは当てたい」と思っているのだが、
  • なかなかJRAも勝たせてくれない。
  • それでもメゲずに予想を組み立てていきたい。
  • まず馬場についてだが、
  • 本開催は異様にコンディションが良い。
  • オークスはもちろん、
  • 日曜の準OP(フリーウェイS)でもレコード決着だった。
  • また土曜のOP、メイSでは、
  • 馬場のわりに走破タイムは平凡なものの、
  • 勝ったエーシンリターンズの上がりが33.3秒、
  • 2着のステラロッサに至っては32.9秒
  • と、近年稀に見る馬場状態になっている。
  • したがって、時計を持っていない馬にとってはかなり酷。
  • 十中八九、ダービーレコードの決着になるだろう。
  • 必然的にテンのスピードも早くなり、
  • オークスも2ハロン目が10秒台とハイラップを刻んだ。
  • 通常、10秒台になると番手を離した逃げになるのだが、
  • 今年はそういうこともなく、
  • 全体的に速いテンからペースが緩むことなく、
  • 最後まで駆け抜ける感じ。
  • もちろん、内側の馬場が良いこともあり、
  • 1コーナーまでのポジション取りが例年以上に熾烈になるだろう。
  • 以上のことから、
  • 持ちタイム(軽い馬場への対応)を重視してチョイスしてみる。
  • で、結局<ディープブリランテ>にした。
  • 皐月賞の段階では、「2000m限界説」を唱えていた小生だが、
  • 今の馬場コンディションはこの馬向きかと。
  • つまり、その激しい気性ゆえ、
  • いつも掛かり気味だけれども、
  • 今年はそれなりにペースが速くなり、
  • 追走しやすいと思う。
  • また、この馬の持ち味は直線で突き放す馬力。
  • 共同通信杯ではゴールドシップに捕まったが、
  • 逃げて3ハロン10.9秒、2ハロン11.0秒で上がってきた。
  • これ、2月12日の馬場状態ではかなり優秀。
  • 全5戦のうち3戦が不良〜稍重のコンディションで若干判断できかねるものの、
  • 軽い馬場での高速決着は望むところじゃなかろうか!?
  • 他の有力馬が悉く後ろからっていう展開も味方しそう。
  • ゴールドシップ
  • 「後ろからは届かない」とか「外は伸びない」とか、
  • そういう論調が先行すると、
  • 外からの差し込みが決まるケースはままある。
  • 要は自分の競馬に徹することができるかどうかだが、
  • ゴールドシップの内田博はそのあたりをわきまえている。
  • 皐月賞では最後方からのレースになったけれども、
  • ゲートが出るようなってからは共同通信杯のように、
  • それなりのポジションで競馬はできる。
  • 傑出した持ち時計はないが、共同通信杯で33.3秒で上がっているように、
  • まだまだタイムは縮められる。
  • まず大崩れはしないだろう。
  • フェノーメノ
  • 青葉賞を1番人気で2分25秒台で走破することは、
  • ダービー好走の必要条件であるが、
  • 今年はフェノーメノがクリアした。
  • 頭まではなくとも、
  • やはり押さえておきたい1頭。
  • 昔でいうハイアーゲームのように、
  • 明らかな東京専門馬。
  • オークスでトライアル組のミッドサマーフェアが惨敗したが、
  • あれはミッドがたぶんマイラーだから。
  • 信頼性ではフェノーメノのほうが上。
  • グランデッツァ
  • 最後までその取捨に迷った馬。
  • 能力は高いと思うのだが、持ちタイムがないのが気がかり。
  • 馬券的妙味と持ち時計で言ったら、
  • トーセンホマレボシのほうに目が行くが、
  • 血統的に高速決着は克服できると判断した。
  • そもそも6戦中3戦が渋った馬場で、
  • 3戦が洋芝の札幌競馬場ということもあり、
  • タイムが出ないレースをしてきた。
  • 確かに、ラジオNIKKEIのタイムはいささか不満だが、
  • 皐月賞からの巻き返しは十分可能とみている。
  • 以上、配当の期待はできないが、4頭をチョイスした。
  • 以下は消した馬。
  • まず、1番人気予想のワールドエース
  • 皐月賞の時も言ったけれども、
  • 小生はこの馬をそんなに強くないと思っている。
  • (それでも皐月賞2着に来たけれども)
  • 果たして福永が人気を背負って、
  • 後方待機からの大外ブン回しに徹することができるのか?
  • 中途半端な位置につけたら、負けますvv
  • そして、小生はその危険性が高いと判断した。
  • また、最初のほうで述べたように、
  • テンのスピードがないのは、
  • 今の馬場状態では致命的になりそう。
  • 同様のことは、ヒストリカルにも言える。
  • 33秒台で上がってきても、
  • 先行勢の多分34秒台で伸びるだろうから、
  • これまでのように直線一気とまではいかないんじゃないかしら。
  • また、4つのコーナーは相性悪く、
  • 毎日杯からダービーというローテーションも過去に例がない。
  • この2頭に来られると、
  • 小生の予想がザルということになるので、
  • 何とか格好をつけたいところだ。
  • というわけで、
  • 聖子ちゃんを聞きながら、もう少し考えてみる。