:残り馬のチョイスに苦労して


  • 例年とは異なり、
  • 今年はまず、重複してしまった馬、
  • 実は狙っていたけれども、取られてしまった馬から紹介していこうと思う。


インナーアージ:ディープインパクト×ミュージカルウェイ

  • カメハメハ厩舎が2位で指名。
  • カメハメハ厩舎と異なり、
  • まだダービーに勝っていない小生は、どうしても牡馬に目が向く。
  • したがって、牝馬を2位で指名する勇気がない。
  • 小生のリストでは6位指名。
  • さすがに無理があったか!?
  • それでも牝馬最上位指名だったんだけどね。
  • 母の父Gold Awayとディープインパクトの出会いがどう作用するか楽しみな1頭。
  • 自身の競走成績は決して威張れるものではなかったが、
  • 産駒にご存知アレクサンダーゴールドランがいる。
  • 10番人気ながら香港Cに勝っていることから、
  • 比較的軽い馬場への対応もできると考えられる。
  • とにかく、日本にはBMSとしてこのミュージカルウェイしかいないため、
  • 新たな血統を開拓したかったんだけどなぁ。


アドマイヤフォー:ディープインパクト×シーズオールエルティッシュ

  • またしてもカメハメハ厩舎と重複。
  • この馬は一回4位に指名していたが、最終的にはリストから外した。
  • やはり小生は「アドマイヤ」が嫌いなので。
  • でも、馬はいいよ。
  • インアーアージもそうだけれども、
  • ディープインパクトは外国で走った繁殖牝馬と相性がいい。
  • というか、
  • これだけサンデー系が跋扈しているから、自ずとそうなるのだが。
  • 現段階で、獲得賞金20傑のうち、
  • 16頭が外国馬、外国産馬牝馬と配合されている(5/24日現在)
  • したがって、このアドマイヤフォーも、
  • Eltishという聞きなれない母父を持ち、どうなるのか楽しみ。
  • Eltishは日本に産駒はおらず、本馬だけがその血を引く非常に稀な血統。
  • どういう競馬をするのか非常に関心がある。


メイショウアカフジ:メイショウサムソン×バストビーラヴド

  • 今年の新種牡馬は、これと言った馬はおらず、
  • チチカステナンゴメイショウサムソンかが定石になりそう。
  • で、
  • 取れないと覚悟して8位で指名予定だった本馬。
  • チャック厩舎が4位で指名。
  • ラインクラフトの下となれば当然8位じゃ取れないわな。
  • 松本オーナーもこの馬で「もう一度夢見る!」と言っているみたい。
  • サムソン自身、血統的に地味なだけに、
  • 1年目が早くも正念場を迎えることになるだろう。


クルトメッシュ:ホワイトマズル×コイウタ

  • 小生はホワイトマズルが非常に好きで、
  • 昨年もアサクサマジック(1戦1勝)を指名している。
  • 過去にアサクサキングスで成功しているのもあるけどね。
  • 年々産駒数が減っていくのは何とも残念であるが、
  • 今年のホワイトマズル産駒の中だったら、断然コイウタの本馬。
  • 小生は馬の味方は未だにさっぱりわからないが、
  • 「らしく」非常に馬っぷりがいい。
  • ホワイトマズルの産駒ってほんとどの馬も見栄えがする。
  • シンボリクリスエスの姉貴は全く走らなかったが、
  • 確変が起こるならこの馬だと思う。


ラウンドワールド:ディープインパクト×グレースランド

  • 残るわけがない馬で、
  • 松田博資の鼻息が荒い。
  • 平然とクラシックに乗って来そう。