:NHKマイルCに係る予想


  • はっきり言って、
  • ここまで大外れが続くと、
  • 凹むというよりは、もう死にたくなる。
  • 死なないけどww
  • さて、NHKマイルC
  • ケイアイライジンプリンシパルSに回ったのは何とも残念であるが、
  • めげずに予想していこうと思う。
  • フィフスペトルにした。
  • 皐月賞は展開的にもっと上位に来てよかったが、
  • あれだけ狭くなっては万事休す。
  • 距離的にも2000mは限界ラインであり、致し方なかったという見方もできる。
  • 注目したいのは、スプリングSのレースぶり。
  • ラップが、
  • 12.3-11.5-12.8-13.0-13.0-13.0-12.3-11.4-11.5
  • と、向こう正面から3コーナーにかけて3ハロンを13秒要す超スロー。
  • 例えば、先に挙げたケイアイライジンの勝った同距離の若竹賞は、
  • 11.8-11.7-11.4-12.1-11.6-12.7-12.5-12.4-13.5
  • という感じで、かなりの消耗戦になった。
  • この2レースの馬場差はほとんどなかった。
  • 数字で表すと0.1秒〜0.4秒くらいの差。
  • 結局、スプリングSのほうが1.1秒も遅い決着になったわけで、
  • いかにスローだったかがわかる。
  • さて、そうなると、レッドスパーダあたりが怪しくなる。
  • 当初はかなり注目していたが、
  • これだけのスローペースで先行していたら、
  • そこそこの力があれば粘って当然の展開。
  • ここは先行馬が多く、スプリングSとは比にならない。
  • まあ、
  • 横山が展開に応じて後ろから行くこともあるだろうが、
  • 人気になるここは消していい。
  • 同様に、マイネルエルフやツバサホクトオーあたりも、
  • 本来ならもっと粘らなければいけない。
  • ちょっと話がそれたが、
  • それだけのスローになったスプリングSで、
  • 最後肉薄してきたのがフィフスペトルだ。
  • 一応、1800mまで対応できれば、東京のマイルはこなせると見ている。
  • あとは、差しに徹することができるか、それにかかってくると思う。
  • というのは、先行した京王杯2歳Sで、ちょっと最後しんどくなったというか、
  • 伸びてはいるが、脚色が一緒になってしまったのを見ると、
  • 「小回りのほうが向く差し馬」という印象がやはり強い。
  • そこで、追い出しをギリギリまで我慢し、
  • 一瞬の切れ味にかける競馬が出来れば、ブレイクランアウトサンカルロ対しても、
  • 決して見劣りしない。
  • 皐月賞に引き続き、鞍上にアンカツを確保したのは大きい。
  • NZT組で注目しているのは○スガノメダリスト
  • 前走は転厩初戦だったこと。
  • その影響からか、身体が12キロ減っていたこと。
  • 2コーナーから向こう正面にかけて終始かかり気味だったこと。
  • 外々を回らされたこと。
  • 結果としてポジショニングが悪くなったこと。
  • 落馬したゴールドエンデバーが常に外側におり、
  • 勝浦の神経はかなりそちらに奪われていたこと。
  • などなど、悪いことが重なり過ぎた。
  • それでも7着だったら何とか格好はつけたと思う。

-

  • あとはちょっとわからんねぇ。
  • アイアンルックには正直強さを感じない。
  • 毎日杯の時は既に馬場が追い込み天国になっていたし、
  • 先行馬有利の馬場だったアーリントンCは、
  • 出遅れたとはいうものの差し切るまでには至らなかった。
  • ちょっとここは違うような気がする。
  • 一方のブレイクランアウトは、
  • 能力の高さは感じるが、キングカメハメハクロフネのレベルにはない。
  • 何というか、嵌ったら強いが、嵌らなかったら詰めの甘さを露呈するというか。
  • 上記の2頭は、展開が向かなくても力づくでひっくりかえしてきたからね。
  • ダービーを見据えたレース選択ってのはわかるけど、
  • 共同通信杯から1回も使わないってのはいわば過保護だろう。
  • この時期の馬はレースを使いつつ成長していくからねぇ。
  • 皐月賞にぶっつけで挑んだ馬が好成を残せないのも
  • そのあたりが多分の影響していると思う。
  • ただ、展開は向きそう。
  • 前走後手を踏んだゲットフルマークスは何が何でも行くだろうし、
  • ジョーカプチーノ
  • 牝馬グランプリエンゼル、ミッキーパンプキン、レッドスパーダらが先行。
  • 切れ味以上に、消耗度の高いレースになりそう。
  • ラインブラッドあたりも気にはなるが、果たして消耗戦に耐えれるか。

-