:体重維持が鍵


  • 3週間程前のエントリで、
  • http://d.hatena.ne.jp/yamada-no-oboegaki/20100709
  • 体調が下降していることを感じていた。
  • この地点で既に最良の体重から2キロくらい落ちていたと思う。
  • 更に1週間後、つまり2週間前の地点で3.3キロ、
  • そして今日はベストから4.2キロ減っていた。
  • ストレスや体調不良がそのまま体重にあらわれるのは毎度のことで、
  • 毎年夏場から秋口にかけて胃カメラを飲む小生にとっては、
  • ある程度に下降は想定しているつもりだが、
  • 今回はガレ過ぎ。
  • フツーの生活をしていながら、6週間で4キロ落ちるのは明らかによろしくない。
  • 目方があれば別だけど、小生のベストは60±0.5キロだから、
  • 4キロは大きい。
  • この時期においては、体重の維持が非常に難しい。
  • で、ここから4キロ戻すには、おそらく半年程度はかかるはずだ。
  • そんなことを考えると、気が滅入る。