:先兵としての労働者


  • 詳しくはfacebookに記したけれども、
  • 小生はホント、経営者運に恵まれない。
  • 本当に「どいつもこいつも」という感じである。
  • 小生は左翼じゃないけど、使用者に対し、物申していく覚悟を決めた。
  • と言っても、最初は初歩的な要求で
  • (逆に言えば、初歩的なコンプライアンスも出来ていないことになる)
  • 過半数代表者の選出
  • 三六協定の締結
  • の2点である。
  • そして、6月末日から7月初旬の3日間ないし1週間で、
  • 一気の労働組合結成まで持っていくように画策中だ。
  • (例によって、労働法関係書籍を20冊ほど買ってきたww)
  • 最終的には、消耗戦になると推察している。
  • 端的に言えば、今の職場も長くいれなくなると思う。
  • 外部にアドバイザーを迎え(1人じゃ、力も知識も足らないから)、
  • 徹底抗戦の構え。
  • 地下鉄に乗るときは後ろから押されないように注意しないといけない(笑
  • 前も言ったように、
  • 4月にコンピューターの試験をパスして、
  • 5月はピアノの発表会、
  • 6月は会計の試験、
  • 以後は社労士にチャレンジしようと思っていて、これでもそれなりに忙しいんだよ。
  • そんな小生の活動録はfacebookに詳しいから、
  • 知り合い方々(特に分とヘタレ)は、そろそろ登録すること。
  • 以上。